846451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

雅な『京洛行事句集』 New! しぐれ茶屋おりくさん

おやつの時間の練り… New! 家族で眼鏡さん

フェリー太古はこん… New! Belgische_Pralinesさん

東海軒のサンドイッ… ヴェルデ0205さん

今日この頃 nik-oさん

Category

January 16, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

私の言葉ではない。
先ず、わたしは、雪が降ったどうしよう。車は出せない。買い物にも行かれない。
困った!と思った。


雪が降った日、Facebookを開けると思った通り、雪にはしゃぐ友人らの子供達の写真が有った。
ベランダの雪に興じるフィリピンから帰って来たばかりのフランセスちゃん、自宅のウッドデッキの雪をかき集めるアオミちゃん。
雪だるまを作る日本語教室の子供たちの写真も有る。
大人の心配はよそに、銀世界は子供たちにとってはまさに降って湧いた、夢を運ぶアミューズメントパーク。

そして、少しするとfacebookに雪の写真がどんどんん更新される。
雪景色の中で寝転んだり、ふざけたり、はじけるような笑顔ではしゃいでいるのは大人。
インドネシアやフィリピンやベトナムから来た日本語の生徒達だ。
中には来日1年にも満たないで、初めて雪を経験する人もたくさんいる。

facebookの写真は故郷の家族も恋人も見る写真付き手紙のようなもの。

「日本に雪が降ったよ。雪は真っ白で、きれいで、そして冷たいよ。そして世界はほらこんなに美しい」そんなことを写真で伝えているのか。

いや違うな、ただもううれしくてはしゃいでいるのだろうな、子供みたいに。
買い物や雪かきの心配はどこえやら、見ているこっちまで笑顔になっちゃう。



  • P1080059.JPG


今日のおやつ、足立音衛門の木箱入り栗のパウンドケーキ。
さすがにこれは冷凍しないで食べた方がよさそうだ。





    ☆今日もいらしていただいてありがとうございます。
     なかなか時間が取れなくてコメント返しが充分に出来ません。
     皆様のブログにお邪魔して、そちらにコメントさせて頂きます。☆
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2013 09:06:12 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X