844128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

March 21, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
その1
18日、我が家がモンゴル学生2人のホストファミリーになっている大学の卒業式が有った。
その2人の大先輩に当たる研究科(修士課程)のザヤさんは時々、2人がうちに来る時一緒にやって来る。18日ザヤさんも修士課程を卒業した。

ザヤさん、もうすぐモンゴルに帰る。彼は日本語留学生1年、本科留学生4年を以前日本で過ごし、帰国後職場復帰しPKOにも行って、また来日して研究科で復学しての卒業である。優秀なので特別賞も受賞した。
18日は我が家でお別れパーティをした。2人の学生は謝恩会の方に出席しているのでザヤさん1人だけで我が家にやって来た。

そして我が家が見つけられなくて道に迷った。3回目。

「いつも間違えてゴルフ練習場のネットが見えるところまで行っちゃうんですよね。」という。

その2
昨夜、新宿御苑の桜の話をテレビでやっていた。地図が出て、千駄ヶ谷門の話になると夫が呟いた。
「いつも新宿門から入るから千駄ヶ谷門から入ると
迷うよね」
うーんどうして?新宿門から入ったら地図の右に移動すれば良いんだし、千駄ヶ谷門から入ったら地図の上の方に移動すれば良いだけじゃない。地図が反対になってたら反対に動けば良い。

どうやらこの手の地図が読めない人は自分の行く手の目標物を覚えてそれを記憶に動くらしい。目標物を見失うとそこで終わってしまうのだろう。カーナビと同じ動きをするんだねえ。

鳥瞰図が読める女は納得するので有る。

今日、ローラ家族3人を昼食に招待した。ローラが運転して、息子のライアンを乗せて、娘のマデリンのグーグルナビ誘導でやって来た。

住所だけ教えたら迷わずやって来た。

グーグルマップが有っても地図を読めない人はたどり着かないこともある。

不思議。


rblog-20180321165448-01.jpg

ブルーインパルス
ザヤさん撮影の写真借用






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2018 04:54:50 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X