844133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

October 2, 2018
XML
カテゴリ:日本語で話そう
太平洋をぐるりと囲む国々、このところ災害が多い。
地震、火山噴火、台風、津波。

グアテマラも火山国。
火山が噴火するたびに、地震が起きるたび、ウサギの友人のマルビンさん、オットーさん、フネスさんにお見舞いのメールを送る。
こっちで台風が来るたび、地震が起きるたび、彼らも「大丈夫か」とメッセージをくれる。

台湾には娘の友人たち、エミリーやエンジェル(アメリカンネーム)がいて、災害が起きるたび互いにお見舞いメールを送り合う。

インドネシア、フィリピンの友人達も同じような環境だから、互いに気遣う。

もちろん、ヨーロッパや韓国やアメリカ東海岸の友人達も安否確認メッセージをくれるけど、環太平洋火山帯は同じ経験を共有しているから、互いに気持ちがより一層わかりやすい。

一昨夜、暴風雨の来る前に昨日の記事に書いたインドネシアのもう1人のアラン君と連絡が取れた。彼はジャワに居る。家族もスラウェシ島でも震源から遠い街だから皆無事だと言っていた。彼もまた一緒に日本に来たガガー君のパルの家族を気遣う。

お見舞いメッセージをもらうような災害は嫌だ。お見舞いメッセージを送るような事も無いことを願うのみだ。

ガガー君が早く家族と連絡が取れる事を願っている。


rblog-20181002212943-00.jpg

やっぱり台風避けた部屋ではなく外で咲きたいと1日蕾をキープして外に植木鉢出したら今夜咲いた。月下美人。

この花不思議。頂いた家の親株でも今夜9個も咲いていた。うちから分けた妹の家でも今夜か明日咲くという。咲くときは一緒に咲くのよね。
テレパシーで連絡している?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 2, 2018 09:29:43 PM
コメント(7) | コメントを書く
[日本語で話そう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X