844160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

October 3, 2018
XML
カテゴリ:食べる
久しぶりでウッドデッキで夕食。
日が沈むのが早くなって、散歩の後夕食にしたら外はほぼ真っ暗。

テーブルにグリーンのテーブルクロスを敷いてキャンプ用の電気ランタンと虫除け兼用蝋燭2個を置く。
チャツネ付きチーズと野菜スティック、ディップ、枝豆を出したらご隠居久しぶりにビール。

「なんかビールぬるい。」と言う。

そうだ、一昨日停電した時、復帰後の電流溜まりを心配して応接間の小さい冷蔵庫コンセント抜いたままだった。どうせビールと製菓材料しか入ってないからいいやと。すっかり忘れていた。

あは

今年は雨や台風ばかりでウッドデッキでの食事が少なかった。寂しい。

時々空を見上げると星が地球を回っていく。
どこか知らない国へ行く飛行機が星の1つになってから夜空に消えて行った。

インドネシアのガガー君がやっとスラウェシのパルの家族と連絡が取れたと言って来た。でも家族は避難所生活。食べ物も薬もないんだよと言う。

せめてもといつものように郵便局にご隠居と寄付をしに行った。北海道とインドネシアのそれぞれに。でも、インドネシアの方はまだ赤十字に要請が来てないとの事。

前にも有った。大阪の地震とグアテマラ火山の被害の時は大阪には寄付出来たが、グアテマラ赤十字からの要請が無かった。その時要請リスト見せてもらったら、100以上の件数で寄付の要請リストがずらずらと書いてあった。それだけ災害や紛争や飢餓が多いと言う事なのだろう。悲しくなる。

インドネシアの方は仕切り直す為に持ち帰った。


rblog-20181003200716-00.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 3, 2018 08:07:16 PM
コメント(7) | コメントを書く
[食べる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X