846450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

雅な『京洛行事句集』 New! しぐれ茶屋おりくさん

おやつの時間の練り… New! 家族で眼鏡さん

フェリー太古はこん… New! Belgische_Pralinesさん

東海軒のサンドイッ… ヴェルデ0205さん

今日この頃 nik-oさん

Category

January 12, 2019
XML
カテゴリ:日本語で話そう
友人3人と鎌倉2寺巡り。
最初は浄妙寺。目当ては水琴窟。
浄妙寺の向かいには竹林で有名な報国寺がある。でもこっちは対照的に拝観者が少なく静かなので好きなお寺の1つだ。
喜泉庵という小さな石庭を持った茶室で抹茶が飲める。そして、縁側で水琴窟の音が聞ける。
茶室で座ってお茶を頂いていると目の前に1人の観光客が座って、私たちに向かって英語で「写真撮ってあげましょうか」と言った。見たところ日本人。クリスティンがいたので我らずっと英語でおしゃべりしていたから英語で聞いてくれたのかな。
色々話しているうちに彼女はフィリピン系のアメリカ人で、シアトルに住んで今1人で日本旅行をしているんだとわかった。おせっかいおばさん達、他に誰も来ないのをいい事に、お茶の飲み方を教えたり、観光情報教えたり、写真を撮ってあげたり、タイムスケジュールを気にしているウサギを尻目にかれこれ30分も彼女とおしゃべり。なぜか全員名残惜しそうに彼女と別れた。
そんなゆっくりできるところもこのお寺の魅力だ。
そのお寺には寺に似つかわしくないイタリアンレストランが眺めのいい裏山に有って鎌倉野菜が食べられるのでそこで昼食。
その後バス移動して鶴岡八幡宮で横入り、参拝して御神籤を引いて境内をまた、横抜け。鳥居は横にも有るから良いか。
バスを拾って次の寺に向かった。

水琴窟の青竹も新年だから新しく清々しい。
あ、御神籤?私は末吉、クリスティンは吉、トヨコさんは中吉。もう1人はお正月に他で引いて大吉だったからもう良いんだそうだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 12, 2019 06:26:28 AM
コメント(5) | コメントを書く
[日本語で話そう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X