846454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

雅な『京洛行事句集』 New! しぐれ茶屋おりくさん

おやつの時間の練り… New! 家族で眼鏡さん

フェリー太古はこん… New! Belgische_Pralinesさん

東海軒のサンドイッ… ヴェルデ0205さん

今日この頃 nik-oさん

Category

January 25, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
老人なのにInstagramやFacebookやっている。
以前はパソコンでやっていたが今は殆どスマホでしかしない。
ブログも。
ノートパソコンは持っているが滅多に開かない。スマホで撮った写真の整理ぐらいだ。

ところが以前はwebページで調べた資料をスマホから直接印刷できるように設定して使っていたのに、デスクトップPCを処分した時に接続切り替えしたら、印刷機がスマホを認識しなくなった。設定やり直しても途中で拒否される。
悲しい。
仕方がないのでスマホで調べた資料を添付して自分のメールアドレスに送ってパソコン接続で印刷している。
二度手間。

そうやっていじっているうちに何を血迷ったか、エプソン印刷機ホームページに尋ねられるままグローバル設定してしまった。
印刷機の全ての表示も問題が起こっても全部英語で聞かれるようになってしまった。
悲しい。

便利なんだか不便なんだか。

でもスマホは答えてくれる。
「木偏に象っていう漢字の読みは何?」と入れると「くぬぎだよ」って。

ボタンを間違って押すと「なんとおっしゃいましたか?」
と尋ねられる。
「あ、何にも言ってない。間違えちゃった。ごめんね」と話しかけていると、御隠居が「今、なんか聞いた?」
と言う。
「いえ、何にも言ってないです」とニ度謝る。

あ、この頃はTwitterで単語を覚えている。
インドネシア語も韓国語もモンゴル語も奇特な方が毎日呟いてくれるから、ありがたくもらって来る。

モンゴル語などは同じ事を3日ぐらいのサイクルで堂々巡りしているけれど、こっちも勉強したかどうか忘れちゃうからちょうど良いか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 25, 2020 07:57:15 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X