844182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

November 17, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夕方薄暗くなる頃住宅地内の散歩を始める。
家に帰る頃は周りは暗くなっている。
昨夜家に帰り着くちょっと前、歩いていると女性の声が誰かを呼んでいる。庭で誰かと話しているのかな。
するとご隠居がその声のする方へ曲がった。
うん?
「どうしました」とご隠居。
見ると1、2歳の子を抱いた女性がベランダにいて話しかけた。
「助けてください」
何事?
「ベランダに出たらガラス戸のロックがかかっちゃったんです。家に入れないんです。下の部屋に1ヶ月の赤ちゃんがいるんです。」
見ると女性はノースリーブ。
いつからそこに居たのか寒いだろう。

何をしたらいい?
夫が玄関と窓のシャッターを開けようと試みるも一階の掃き出し窓のシャッターが1箇所空いたのみ。ガラス戸のロックも掛かっている。

私はスマホを持っていた。
「どこかに電話かけて知らせる?」
「はい番号言うので掛けてください」
電話をかける。お婆さんのような声で返事が有った。
「あの〇〇さんがお願いしたいと言っているんですが、」
「あんた誰」
確かにあんた誰だよね。
女性が「ペケペケさんいるか聞いてみてください」と男性の名を告げる。ウサギその通りに伝える。
「ペケペケは散歩に出てる。あんたペケペケに何の用。一体誰。」
「Aさんの近所のものなんですが、Aさんが助けを求めているので」
「何言ってるんだかあんたなんて知らん」

A さん、ベランダから「お婆さん痴呆気味なんです」次、父に代わってって言ってと必死。
電話を切られないように伝えるも、
「今散歩に出てる」
「母に代わって貰ってください」

「今外に出てる」
万事休すか
すると
「電話代わりました」と少し若い声。
「これこれこれこれなのでAさんの旦那さんに連絡して帰って来てもらうように伝えてください。」
「わあ、大変直ぐ伝えます」
電話切られなくて良かった。

旦那さんの仕事場はどこ?
帰って来るのに1時間はかかる。
えー。
今電話掛けたところは実家だからもっともっと遠い。

「鍵開け110番に来てもらう?」
「あ、お願いします」
鍵屋さん
「30分で行きます」
夜になってものすごく寒くなって来た。

ご隠居に家から膝掛け毛布持って来るように頼む。
そこは男、ダウンジャケットとかもついでにとは思い当たらない。

ぎゅっと結んでベランダに投げ上げる。
ちょっとのところで落ちて来てしまう。
ご隠居、投げるのこんなに下手だったっけ。
ものすごく下手。

やっと届いて2階の子供を包む。
今度は私が家に帰ってダウンジャケットを持って来る。

ご隠居の下手を見ていたので、袋にぎゅっと入れ小さくする。
ご隠居投げる。
落ちて来る。
5回目で届く。
取り敢えずノースリーブは回避できた。

「部屋の中で赤ちゃん泣いてるよね」
「うん、でもまだ1ヶ月だから動かないから大丈夫。お母さんに言うと心配するから」

ベランダの子がぐずり出す。お母さん困った。
そうだYouTube。
日本昔話とトトロの曲を掛けて気を引く。近所に聞こえないように音を絞って。

そして鍵屋さんがやって来て、開いた。部屋に入る。小さな赤ちゃんが揺かごに寝て泣いていた。
階段に直行。
登り口に安全柵が有る。開け方知らないから跨ぐ。
階段を登る。
階段の終わりにまた柵。開かない。今度は自分が階段にいるから高すぎて跨げない。マスクしてるからストッパー がよく見えない。
ご隠居に電話する。
「開かないよ」

ご隠居助太刀に来る。
部屋のロックを上げる。
入れた。
良かった。

この日の散歩は長かった。
終わり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 17, 2021 08:28:43 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X