8270392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.26
XML
カテゴリ:


文春文庫




近藤医師の「何度でも言う がんとは決して闘うな」(2014年)を読んだ。
著者は、「患者よ、がんと闘うな」を書いた医師。
二番煎じの本かと思ったが、そうではなかった。

生い立ちから始まり、父親が医者なのだが注射が嫌いで医者になるのが嫌だっとある。
また、慶応病院の放射線科に勤めながら、司法試験を9年連続で受けて、
(一次試験は)7勝2負だっともある。

このような本を書くことになったのは、アメリカ留学中に知った乳房温存療法。
アメリカでは、1950年代は乳房全部切除が74%あったものが、
1981年には3%まで減ったのだが、日本では1985年時点で67%を占めていた。
医師を相手に情報を発信しているだけではダメだと考え、
世の中の女性に広く直接訴えて行くことにしたという。

慶応病院の勤務医の身分で書くと、病院内で村八分にされて孤立する。
そうと分かっていても、「勝手に乳房を切り取るのは外科医の犯罪行為ではないか」
と文藝春秋に発表した(この時も司法試験を受けていた)。

しかし、定年まで慶応病院に勤めた。
教授にはならなかった(なれなかった)が、居心地は悪くなかった。

そして、本は、逸見政孝アナウンサーのガン手術を徹底的に検証する、が続き、
逸見夫人との対談などがあり、手術や抗がん剤について、「闘うな」と書いている。

あとがきには、定年退職して一週間もたたないうちに、
慶応病院放射線治療科から「絶縁状」が届いたとある。
自由と平等、独立と自尊、という慶応大学の理念は、慶応病院にはなくなった、と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.26 06:00:06
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG   ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





フリーページ

コメント新着

nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

びっくりしました。 New! kororin912さん

いよいよ5月に入りま… New! 吉祥天1093さん

お休み中 New! 元お蝶夫人さん

福はようやく日常へ New! もっちんママさん

警察署長と面談!?… New! さえママ1107さん

108円てアンタ‼ New! し〜子さんさん

メーデー New! エンスト新さん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

[5/1] 横浜で食べた… New! ちゃおりん804さん

母の日のブローチ作… New! chiichan60さん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.