8266492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.19
XML
カテゴリ:無線・電気






画像は、私のアマチュア無線の交信記録(ログ)の一部。
PCの無い時代はノートに書いていたが、
今はほとんどの人が、電子記録している。

電子記録の最大の利点は、過去に交信した日時や、
QSLカードの送受記録が瞬時に出てくること。
多くの国と(地域)多くの局と重複せずに交信するには必須のアプリだ。

で、画像は、昨日の午後の交信記録。
交信した国をカタカナに直すと、
  レバノン
  ボスニア・ヘルツゴビナ
  アメリカ
  ベラルーシ
  (北)マケドニア
  リトアニア
  クロアチア
(国名の左は、地球上の地域を表すコード)

アメリカを除いて、これらの国とは、これまで交信ができないでいた。
なのに、一気に、しかも半日で交信できたことに驚いている。

普通、交信の可否は、相手国の時間帯に左右される。
これは日本(が相手)でも同じことだが、
深夜の丑三つ時に無線をする人はあまりいない。
もちろん、マニアは、この時間帯を選ぶが、相手国は深夜ではない。

相手国が夕食後の時間帯は、無線をする人が多いので、繋がりやすいが、
上記の国々では、ヨーロッパ同士の交信が簡単なので、
日本からの電波を拾って貰えない(混信で消えてしまう)、ということもある。
昨日は、ヨーロッパが早朝の時間帯だった。

そして、電波を反射してくれる電離層が大きく影響する。
無線局と無線局の間のちょうど良いところに、
使用している周波数の電波を反射してくれる電離層が出ているのか、
その電離層が分厚くて広いのか、すじ雲のように細くて薄いのか、
ということが影響する。

昨日の午後は、台風が関東地方の南を通過した。
台風と電離層は関係がないと思うが、何らかの影響があったかもしれない。
まさか、台風の渦が電波を(ハンマー投げのように)飛ばしてくれた、
ということはないが、万一そうであるなら、
向こうから来る電波がはじき返されてしまう。

ということで、地図を広げて、国の位置を確認勉強した。
カルロスゴーンの逃げたレバノンもチェックした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.19 06:00:06
コメント(15) | コメントを書く


PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG   ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





フリーページ

コメント新着

nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

クラス会でした New! あみ3008さん

TポイントがVポイン… New! ダニエルandキティさん

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

寝ているうちに咲い… New! kororin912さん

次の寄付 New! ごねあさん

仕事帰りにラーメン… New! ちゃげきさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

4/26(金)留守だと… New! さとママ3645さん

2024/04/26(金)・… New! 恭太郎。さん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.