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ダイエット diet 減量 健康的に痩せよう

2019.04.24
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金偏に美と書いて「鎂」実はマグネシウムと読みます


マグネシウムは美しさにも必要なミネラルで注目されています。


マグネシウムという理科の勉強で習ったくらいで、あまり馴染みがないように感じますが


ミネラルウォーターの水の硬さである硬度を確認する時はカルシウムとマグネシウムが基準になっています。


カルシウムは骨や歯、爪などに必要な成分ということは何となく知っていますがマグネシウムはどのような働きがあるのでしょう。


また、マグネシウムがダイエットに関係あるの? と思っている方も多いと思いますが


実はお腹のポッコリをマグネシウムでスリムにすることも可能なのだとか。


運動してもダメ、ジムに通ってもダメなウエスト周りのポッコリ、何とかしたいものです。


マグネシウムを多く含む食べ物や飲み物を摂取し続けることで体の変化が起きてきます。


それは「便秘の解消


腸に入ったマグネシウムは腸内の水分と結合する働きがあり、固い便を緩くしてくれる作用があるのだとか。


たった、これだけで「出やすく」なります。


また、便秘が解消することで腸の炎症も鎮め肌の調子も良くなっていきます。


日本人の30-40代の男女のマグネシウムの摂取目安は男性で約370mg、女性で約290mg必要なのですが、実際には男性で約240mg、女性で約210mgしか摂取されていないのが現状

男女ともに、あと100mg以上は必要なのだとか


足りない分はサプリメントでいいじゃん、は安易。


食べ物にはマグネシウム以外の栄養素もたくさん含まれていますので、できるだけ食べ物から摂るようにした方が良いそうです。


サプリメントは栄養補助食品ですのでサプリメントが主食になってしまっては本末転倒ではないでしょうか。


あと100mgのマグネシウムを摂取したいレシピとは

味噌汁35mg+玄米65mg=100mg

マグネシウムを含む味噌汁の具材 ※100gあたり

・ホウレンソウ 69mg
・カットわかめ 410mg
・豆腐 130mg
・味噌 32mg

いつも飲んでいる味噌汁にしっかりとマグネシウムが多く含まれていたんですね。


マグネシウムを多く含むジュースレシピ

・バナナ 32mg
・豆乳 25mg
・きな粉 260mg

を、ミキサーにかけたバナナジュースのマグネシウム量は110mg


マグネシウムを多く含むパスタレシピ

・全粒粉パスタ麺 140mg
・あさり 100mg
・ホウレンソウ 69mg

パスタのマグネシウム量は180mg


このようにマグネシウムを多く含む食材を使った料理を1日1回どこかで食べることでダイエットを意識しなくてもお腹のポッコリが解消されるかも知れません。

いつも食べている食材ばかりなので意外と続けやすいかも知れません。

その他のマグネシウムを多く含む食材は次のように覚えましょう

「そばのひ孫と孫わ、優しい子かい? 納得」

語呂合わせでも覚えにくい・・・

ソバ、バナナ、海苔、ヒジキ、豆、五穀、豆腐、抹茶、ゴマ、ワカメ、野菜。魚、シイタケ、イチジク、昆布、牡蠣、芋、納豆、トウモロコシ、クルミ、などに多くマグネシウムが含まれています。

これだけ食材があれば料理の幅もグーンと広がりそうですね。


マグネシウムが多いミネラルウォーター

海洋深層水「天海の水」
マグネシウム200mg

ゲロルシュタイナー
マグネシウム100-110mg

コントレックス
マグネシウム74.5-84.0mg

クールマイヨール
マグネシウム70.0mg

サンペレグリノ
マグネシウム52.5-53.5mg



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最終更新日  2019.07.19 09:44:03
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