325228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スープジャーでオートミール生活

スープジャーでオートミール生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハシ@猫暮らし

ハシ@猫暮らし

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【水と牛乳について】
・ブログ主は軽い乳糖不耐症のため牛乳と水を混ぜて使いますが、牛乳を使っているレシピは全量牛乳で作った方が濃厚な味わいになります。
【このブログで使う材料の説明】
・オートミール
  ロールドオーツ/スティルカットオーツ
・ミューズリー
  ドライフルーツ、松の実、ロールドオーツをブレンドして自分で作っています

アリサン オートミール
(ロールドオーツ)




サーモス スープジャー400ml




パール金属ステンレスミルクパン13cm






ブログランキング参加中


お弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

2020年04月15日
XML
今日も在宅でのお仕事。
朝、いつもの通りミューズリーを食べようとタッパーを開けたら残りが少ないことに気がつきました。普段オートミールとかミューズリーを食べてる方は分かると思うのですが、最後の方に残るオーツって砕けて粉っぽくなった部分なんですよね。これを直接食べるとむせちゃったりして。
そこで、丁度熟れたバナナがあったので、久しぶりにオートミールドロップを作りました。
材料2つでオーブントースターで作れる超簡単なファイバークッキーなので、ぜひ一度はおためしあれ!
それでは、レシピ行きます。

<オートミールドロップクッキー 直径6cmのクッキー6枚分>
バナナ 1本
ミューズリー(オートミールでもOK)60g
※(ミューズリーはもっと多くても大丈夫です。85gくらいまでならまとまります)

1)バナナを輪切りにして器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分半加熱


2)レンジから取り出して、フォークなどで潰してペースト状にする


3)ミューズリーを入れてよく混ぜる


4)くっつかないホイルやオーブンペーパーの上に(3)を直径6cm程にスプーンで丸くのばす。
 ※この時、厚みを持たせてしまうと中まで焼けないので、薄くのばしてください


5)オーブントースターに入れて7分焼き、タイマーが切れたら裏返してさらに7分焼く
 ※トースターの火力が強く表面が焦げてしまう場合、
  上にアルミホイルをかぶせて直火が当たらないようにすると
  焦げずに焼くことができます。


6)焼けたらオーブンの蓋を開けて放置して、冷めたら出来上がり!



今日作ったのは、レーズンの部分がちょっとコゲちゃった。ホイルを被せるのがちょっと遅かったかなぁ。それでも、食べて気になるほどじゃなかったです。
オーツのザクザク感とバナナ、レーズンの甘みでお砂糖不要。
バナナ1本に対して、オーツ60gのレシピを書きましたが、もっとオーツが多くても良いし、ドライフルーツやナッツを追加してもOK!
すごく自由にアレンジが出来るので、まずは1度作ってみてほしいです。
1度作れば、「適当でも全然OKじゃん!」ということか実感できるかと(笑)
オーツの味がしっかり感じられる美味しいクッキーですよ!

このクッキーはニュージーランドのホストマザーが作ってくれた思い出の味です。
朝、オーブンから良い匂いが漂って、学校に持っていておやつにしてました。
今思えば、砂糖不使用でミネラルと食物繊維たっぷりの健康的なおやつ。
今でもママには感謝です。

今日も美味しかった!
ごちそうさまでした(^_^)



補足リンク(当ブログ内記事へのリンクです)
材料・計量について
オートミールってなに?
ミューズリーってなに?
スープジャーってなに?
スープの素 各種商品レビューまとめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月15日 16時10分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[オートミールの甘いレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.