2889622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.25
XML
カテゴリ:食べる

2004年の春に岩手を旅行した際、お土産に買ってきた雑穀。
「あわ」「ひえ」「きび」を物産センターみたいな場所で買ったのでした。
以来、『つぶつぶ・モチモチ』の食感にはまり、
色んなメーカーの色んな雑穀を買って食べ続けています。
ミックスの小袋を使うこともあれば、自分でブレンドすることも。
今我が家には、キロ単位で雑穀があります(笑)

只今、楽天でキャンペーン中だというので、
「やずやの発芽十六雑穀」のサンプル請求をしてみました。

雑穀小袋を開封し、ぱらぱらっとお鍋に投入。

25g入りの小袋の中には、16種類の穀物がブレンドされているそう。
キーワードは「発芽」で、16種類のうち12種は「発芽」モノ。

研いだお米2合をいつもどおりの水加減にし、
「やずやの発芽十六雑穀」と大さじ2杯の水をプラス。
圧力鍋でいつも通り(シューシューしたら弱火で加圧4分・蒸らし10分)炊く。

やずやの雑穀ご飯にベジ味噌のっけ


炊き上がりました~。甘みがあり、ほどよくモチモチした食感。
いかにも「雑穀混ぜてます」ってガンガン味や風味を押し付けず、
優しくふわっと香り、食感や風味が増す感じ。

実はお義母さんは白いご飯が好きで、雑穀には抵抗があるそう。
でも70歳を越え、健康を気遣うお義父さんは雑穀ご飯に興味があって。
「雑穀は初めてで・・・」という方には、丁度いいのではないでしょうか。
「絶対白いご飯がいい」という方にも、抵抗なく食べて頂ける感じがします。
(何しろ私がブレンドすると、全体の2割以上の雑穀を混ぜたりしますから)

雑穀ご飯を食べ始めて思ったことは、
シンプルなおかずだけでおいしい、ってこと。
究極は「雑穀ご飯+塩」です。
もちろんカレーにも合うしトンカツだっていいんだけど、
なんだか味付けの簡単なものが食べたくなるのです。
オットも同じことを言っていました。
昨日は「春菊のごま塩ナムル」とか「酢蓮根」とか・・・。
あと、ベジ味噌も作りました。

*雑穀ごはんに合うベジ味噌・甘め*

       根菜(人参・ゴボウ・蓮根など)・・・合わせて120g~150g
       ●味噌・・・大さじ2
       ●酒・・・大さじ2
       ●砂糖・・・大さじ2
       ごま油・・・大さじ1
       炒り胡麻・・・大さじ1

  1) 根菜はみじん切りにする。
    蓮根は、みじん切りにした後で酢水に晒し、水気を切る。
  2) テフロン加工の鍋にごま油を熱し、根菜を順番に加えて炒め合わせる。
    (蓮根が入ると粘り気が出るので、加える場合は最後に)
  3) ●の調味料を加え、かき混ぜながら水分が少なくなるまで火を通す。
    仕上げに炒り胡麻を加える。

   ※ ちょっと味噌や砂糖が焦げた感じの風味が根菜にマッチするので、
    テフロン加工の鍋を使い、あえて焦がし気味に香ばしく仕上げます。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印やずやさんのトラバキャンペーン参加中下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.25 10:35:54
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.