2900690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.24
XML
カテゴリ:食べる

レモンの皮に盛り付け

レモン1個分の果汁をたっぷりと贅沢に使って、
爽やかな氷菓子を作ってみました。
酒粕で風味とクリーミーさをプラス。
乳酸菌飲料のような味わいに仕上がりました。
食後のデザートを「シメ」る、濃い目の味になっています。
最後に加えた洋酒(グランマルニエ)がきいています。
お子さんが食べる場合は、洋酒は省略するといいかも。

*レモンと酒粕のグラニテ*4~6人分

                  レモン・・・1個
                  酒粕・・・40g
                  水・・・大さじ1+185cc
                  砂糖・・・大さじ1+40g
                  グランマルニエ・・・小さじ1

酒粕をのばす レモン果汁たっぷり 皮も無駄なく使って~

  1)酒粕はちぎって耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで30秒弱加熱。
    砂糖大さじ1を加えスプーンの背などでなじませるように混ぜる。
    水大さじ1も加え、同様に混ぜておく。
  2)レモンは皮をブラシ等でよく洗って半分に切り、果汁を絞る。
    盛り付けにレモンを使う場合は、中身をこそげとっておく。
    皮の両端は切り落とし、白い部分を除いて千切りにしておく。
  3)鍋に水・千切りのレモンの皮・砂糖を入れて煮立てる。

茶漉しに残った酒粕もギュ~ッと絞って 茶漉しを通して口ざわりなめらか 4時間後、完成しました

  4)3に1を加えてひと煮立ちさせる。
  5)漉し器を通してスレンレス製または琺瑯製のボウルやバットに注ぐ。
    漉し器を通してレモン汁も注ぎ入れ、混ぜる。
    冷凍庫に入れて30分おきにかき混ぜる。
  6)4時間後。こんな感じに出来上がりました。
    お好みの器に盛り付けてどうぞ。レモンの皮も器になります。

グラスにのっけても

レモンの皮を器にする場合は、両端を切り落とすと器が自立します。
グラスにのせてもOK(皮じゃなく、グラスに盛り付けてもOK)。
レモンの皮容器、ストックしておくと使えますね~。

濃い味で、おもてなしのフィニッシュがピッとキマります☆

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

勝った!勝った!勝ちました~~~~~~☆☆☆

WBCの間中、ニッポンが元気だった気がします。
ニュースでも選手の活躍が報じられ、
「やればできる」という前向きなエネルギーをもらえました。
逆境でも強い精神力で乗り越えてきた選手の皆さん、
本当に素晴らしい姿をたくさん見せてもらいました。感謝。

大変な状況の時だからこそ、
前向きに明るい要素を探さねばならない。
自分自身の中にも、世の中にも。

どうかマスコミの皆さん、WBCが終わっても、
ニュースを見、新聞記事を読んだ視聴者・読者が
明日への活力源を見出せるような、
そういう報道をお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.24 15:17:00
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X