2886296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.06
XML
カテゴリ:食べる

日曜の朝9時に、宅配便が届く。送り主は実父であった。
段ボール箱の中には、包みが3つ。
開封したら・・・

実家とう菜(3月菜、5月菜、白菜菜)

全部、とう菜でした(爆)

「届いたよ」コールに出た母が言うには、
「3月菜」「5月菜」「白菜菜」の3種類があり、
「そっちにはないでしょ、どれもとっても甘いのよ!」とのことでした。
う~む、どれがナニ菜かよくはわからぬが・・・いただきます!
オットとう菜は何でも大好きで、よく食べますので~。

先日の中越地方の体菜(たいな)もそうですが、
菜っ葉類って地域ごとに固有の種類がありますよね。
新潟市には「女池菜」「川流れ菜」をよく見かけますが、
これは実家のある地域では全く見たことがない名前のものでした。
小正月に実家に帰った時もらったオータムポエムも、とう菜に入るよね?

参考:新潟県のとう菜(新潟県ホームページ)

先日は塩漬け体菜を使って作った煮菜ですが、
今度はフレッシュなとう菜(多分、5月菜だと思う)で作りました。
菜花なんかでも美味しいと思います。
今回はうち豆なし、一緒に煮るたんぱく質は「おでんダネ」で。
練り物と菜っ葉、酒粕の組み合わせもなかなか美味しいものです~♪

*とう菜の酒粕煮withおでんダネ*2~4人分

                 ※以下の分量は「目安」です
                 とう菜・・・300g~400g
                 おでんダネ・・・お好みの量
                 だし汁・・・400cc
                 酒粕・・・60g
                 味噌・・・大さじ2~

とう菜は下茹でして5センチ長さに。おでんダネは食べやすく。 酒粕を溶いただし汁を煮立て、おでんダネを投入 味噌を溶かし、とう菜を入れます

   1)とう菜は塩少々を溶かした熱湯に茎の方から入れ、さっと茹でる。
     冷水にとり、5センチ長さに切って水気を絞る。

   2)おでんダネは食べやすい大きさに切る。
     (今回はミニちくわ2本・がんもどき1個・ゴボウ巻き2個・さつま揚げ1枚・五目ボール揚げ1個)

   3)だし汁に酒粕をちぎって入れ、煮立てる。
     おでんダネを入れて10分ほど煮る。
     味噌を溶かし、とう菜も入れてひと煮立ちさせて完成。

春ですが、おでんダネと煮てみました。奥はオットの手打ち蕎麦

バイ貝購入で延期になった、蕎麦処「オット庵」の手打ち蕎麦とともに。

実家では、具がとう菜オンリーの粕汁もよく食べました。
これはその「汁の味を倍くらい濃くして、おでんダネも入れちゃった」版。
母が見たら絶対、「え~~~っ」と言うだろうな(結構、味には保守的)。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

ぶんぶんマミーさんと玉ねぎアレルギーさんから

玉ねぎアレルギーさんからベイクドお豆腐ケーキに、
ぶんぶんマミーさんからキャロットラペ・ジャポネに、
嬉しいコメントが添えられたお試しのご報告を頂きました。
ありがとうございます、テンション上がります!
おふたりともレシピブログに登録されているので、
今回のリンク先はレシピブログのmyレシピブックにしてみました。

玉ねぎアレルギーさんのフェルト細工は必見!
ぶんぶんマミーさんのかわいいぶんぶんちゃん、
くりくりお目目の可愛らしさは「はんぱない」っす!
ぜひぜひ、遊びに行かれてみて下さいませ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.06 17:20:50
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.