2885623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.26
XML
カテゴリ:食べる

レタス巻き・・・の、つもり

レタス巻きって、ご存知?
宮崎県のお寿司屋さんが発祥、といわれる海苔巻き。

ウィキペディア「レタス巻き」検索結果

「元祖」はレタスと海老、マヨネーズなんだそう。
今は「サラダ巻き」なんつってメジャーだけれど、
当時(昭和41年ですってよ!私はまだ生まれていないわ←強調)は驚かれただろうな。
ものすごい突飛なアイデアとして迎えられたんだろうな。
「邪道だ」とかって批判なんかもあったんだろうな。
・・・なんて、勝手に妄想をしつつ。

海老は高価だし、酒炒りして殻をむいて・・・が手間だし。
お安く、味付け済みのお魚の加工品で作ってみました。
照り焼きの甘じょっぱ味にマヨネーズは合うから、
そんなイメージで・・・マヨネーズにちびっと柚子胡椒をプラス。

  

*お魚の味付け缶詰で、レタス巻き*

                  寿司飯・・・2合分
                  海苔・・・全形3枚
                  お魚の味付け缶詰・・・1缶
                  サニーレタス・・・2枚
                  マヨネーズ・・・適量
                  柚子胡椒・・・適量

    1)サニーレタスは洗って、水気をしっかりふき取る。
      そのままでは大きいので、縦に手で裂いて細くしておく。
    2)マヨネーズと柚子胡椒を混ぜ合わせておく。
    3)海苔に寿司飯を広げる(手前と奥にのりしろ?分をあけて)。
      真ん中にレタスを置き、秋刀魚缶詰、マヨネーズをのせる。



これ、実はかなり前に作ったのよね、9月の頭!
私は巻き寿司が苦手で~。
写真が恥ずかしくって、載せられなかった・・・。
でも、のせてみたっ。ネタ切れで・・・。

昨日は、昼ご飯作りをサボって、
オットの大好きなお蕎麦屋さんへ行ったのでした。
んで、昼の部のおしまいまで居りまして、
店主様と蕎麦についてしばし・・・「ご歓談」をば。
しばし・・・2時間くらい。お店を出たら4時!

その後、オットがマイクロソフトの新しいOSを買いに行き。
帰宅が遅くなり、晩ごはんも思いっきり手抜きになっちゃったのでした。
だって、フィギュアスケート見たかったし~~~。
まぐろカマ照り焼き(購入)でしょ、冷奴(切るだけ)でしょ、
レンチン・キャベツとちくわのわさびマヨ和えでしょ・・・。

とっても、ブログには載せられましぇ~ん(笑)
コレに比べれば・・・レタス巻きの方が・・・マシ・・・よね?


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

・・・って感じで、スケートを見ていたのでした。
「うめぇなぁ」という佐野稔さんの解説。
まるで、自宅の茶の間で見ているかのような!

オットが「ラーメン食ってるみたいな解説だな」って。
あ、そっちは・・・佐野実さん(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.26 10:03:56
コメント(30) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.