2900550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.28
XML
カテゴリ:食べる

こってり酒粕が濃厚な煮菜

先週のシューマツオツマミに続きまして。
今週も、またお酒のおともに煮菜を作ったわ~。
これ、作ってすぐよりも、しばらく置いた方が味がなじんでおいしい。
なので前の晩から仕込み。朝のうちに作り。日中で味をなじませて。
夜に、のんびりと食べる~(withオット庵蕎麦、実父土産の日本酒など)。

あ、ブレちゃってるぅぅぅ

前の晩に、ざく切りにした野沢菜漬け300gを塩抜き。
たっぷりの水に浸しておきます。できれば、途中で水を替えて。
時間がなければ、下茹ででもOKです。

酒粕80gはちぎって、1カップのだし汁に浸して。
これも1晩、放置しておきます。

打ち豆は朝起きてから。調理の10分くらい前に洗えばOK。
あ、打ち豆、お近くで売られていませんか?新潟では普通に見かけます。



蒸した大豆(または、青大豆)をつぶして、干したもの。
10~15分と短時間で煮えます。ナッツのようなコクが感じられます。
お味噌汁とか、ひじきなんかとの五目煮とか。
我が家では炊き込みご飯の定番具材。


野沢菜を塩抜きしたもの 煮込み時間は15分ほど

さて、煮菜の加熱調理に入ります。
炒めてから煮てもいいのですが、今回は油を使いません。
あと、ちくわとか油揚げとか入れてもいいのですが、今回は使いません。
酒粕を浸しただし汁を温め、酒粕をしっかりほぐして。
そこに、塩抜きをした野沢菜を入れます。打ち豆も入れます。
味付けはダシ醤油を大さじに2杯。
(野沢菜の塩の残り具合によって変わってきます)
醤油の代わりに、味噌でもいい感じの味わいに仕上がります。
後は弱火で15分くらい煮て、冷ますだけです。

今回は油を使わない分、酒粕をたっぷり使い。
濃厚まったりに仕上げました。

NI-NA ニナ 煮菜 に~な!

これは、油使用&厚揚げ入り&ツユダク仕上げタイプ。
酒粕はバーミックスで滑らかクリーム状にして使いました。
(ちなみに、昨年のにいがた酒の陣で買った「雪中梅」の酒粕)

春ですが、おでんダネと煮てみました。奥はオットの手打ち蕎麦

塩漬けの野沢菜やタイ菜がなくても。
青菜を酒粕で煮ても、日本酒のおともになります。

漬け菜汁~野沢菜の粕汁~

実家では「酒粕+野沢菜」の組み合わせといえば、煮菜よりコッチ。
漬け菜汁です~。みんな大好き!


 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


下矢印一緒にチャレンジしませんか下矢印
(カゴメ・主婦ー1グランプリ / ケチャップを使った料理コンテスト)
ケチャだれささみカツ丼
↓ささみカツ丼に↓
こ、こ、コウケンテツさんからのコメントが!!(鼻血)

キムチャップ・チキン

****************************

にいがた酒の陣2010の酒粕発酵食品セミナーで。
講師の先生から教わった、酒粕の保存方法。

「密閉して冷蔵・冷凍すれば、腐らない」

酒粕の保存方法

ってことで、板粕を1枚ずつはぎまして。
(はぐときは、使い捨てのビニール手袋を使用)
1枚ずつ、空気を入れないように注意しながらラップで包み。
ジッパー式保存バッグに入れて、冷凍庫へ。
1枚がだいたい、80~120gでした。

酒粕には8%ほどのアルコールが残っているんだそう。
あら、漬物に使う練り粕はアルコールっぽいけれど。
板粕にそんなに残っているとは、思わなかったわ。

で、「アルコールが苦手なので、酒粕も・・・」という皆様。
煮るんじゃ、そんなには飛ばないんだそうです。
「蒸す」のがいいんだそう、30分蒸すと完全にアルコールが飛ぶと。
酒粕発酵食品は、アルコール0にしたところに乳酸菌を植えるとか。
アミノ酸抱負で美容効果も期待できる酒粕、
試せなかった方、ぜひ蒸されてみて下さいまし~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.28 07:36:49
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X