2900337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.23
XML
カテゴリ:食べる

パセリで仕上げ
Ca va bien?

サヴァ ビヤン、皆様ご機嫌いかがかしら。

鯖イヤン?
皆様、鯖缶はいかがかしら。



いつもの、これ。我が家の定番、鯖の水煮缶。

買い置きのじゃが芋と、トマトを組み合わせて。
スピードカレーを作ったわ、鯖じゃがトマトのF1カレー。
F1。速そうでしょ。でもFはfrying-panのFなの~。
フライパンで鯖の水煮・じゃが芋・トマトを炒め煮にして作るカレーです。
玉ねぎを炒めたり煮込んだりしないので、スピーディーにできます♪
(フライパン1つでできる!んだけど、時間短縮のため電子レンジも使用)

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!


*鯖じゃがトマトのF1カレー*2人分

材料

                じゃが芋・・・2Lサイズ1個(230g)
                トマト・・・2個
                鯖水煮缶詰・・・1缶(240g)
                にんにくのみじん切り・・・1かけ分
                しょうがのみじん切り・・・1かけ分弱
                塩・・・小さじ1/2
                カレー粉・・・小さじ1と1/2
                黒胡椒・・・少々
                オリーブオイル・・・小さじ2
                あればパセリのみじん切り・・・適宜

 1)じゃが芋は皮を剥き、一口大に切って水に晒す。
   電子レンジ500Wで4分加熱する。
 2)トマトは気になるようなら皮をむき、じゃが芋と同じくらいに切る。
 3)フライパンに油とにんにく・生姜を入れ、弱火で香りが出るまで加熱。
   香りが出たら火を強め、じゃが芋を加えて炒める。
   トマトと塩、カレー粉も加えて炒める。中火で3分ほど煮る。
  (塩の浸透圧で、トマトから水分が出てきます)
 4)鯖の水煮を缶汁ごと加え、温まったら火を消す。
   黒胡椒をふって完成~。あればパセリを散らす★

では、写真でも作り方をば、チラリと。

にんにくと生姜を炒めて レンチンじゃが芋を投入 続いてトマト、カレー粉、塩

順番に入れて炒めたら

カレー粉の量はお好みで

カレー粉、塩、で味付け。
このタイミングで塩を入れるのは、トマトの水分を引き出すためです。
出てきた水分でじゃが芋を軽く煮る感じ~。

仕上げは胡椒です。ゴリゴリ

鯖缶と黒胡椒でフィニッシュ。
鯖缶は煮る必要はナシです。温まる程度に加熱すればOKです。

ご飯と一緒にドーゾ

雑穀ご飯と一緒に、お皿に盛って~。カレーライス風。

調味料は塩・胡椒・カレー粉のみ!だけど。
でも鯖とトマトのもつ旨みで、びっくりの仕上がりになります。
DHAもカルシウムもリコピンも摂取できて、簡単で、早くて、安い。
最後が重要なので、繰り返すと・・・安い。安くできるの。
だから、鯖缶て好きなのさ~。どのくらい?

青魚が好きですが、捌けないと・・・こうなっちゃいます

・・・このくらい。ま、この写真を撮ったのは先月の27日なので。
ここから鯖缶、もう3個減ってますけど。
オイルサーディンも4個、減ってますけど。
皆様も鯖缶、いかがかしらん。いやん、なんておっしゃらないでぇ。


四つ葉四つ葉四つ葉鯖ダバダな鯖缶シリーズ四つ葉四つ葉四つ葉

鯖水煮缶入りの筍汁 夏・鯖缶にはミョウガ 山うどと鯖水煮缶の味噌汁

じゃがオクラ鯖炒め 鯖ダバダ・鯖サラダ ショウガとミョウガ、この2つが旨い♪

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.23 07:15:18
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X