2900336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.01
XML
カテゴリ:食べる

多めの油が、おいしく焼くポイントだわ・・・

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』モニター企画、レシピその2☆
今回も、白ワインに合わせたい300円おつまみを考えました。
安くってたっぷり食べられる食材といえば、卵♪
ってことで、ワインが届いた翌日、1パック買ってきたの。
冷蔵庫にまだ8個くらいあったんだけど・・・。
坂東英二には負けない、ゆで卵好きなもので。
あ、でも今回はゆで卵ではなく(正直、迷ったけれども)。
小さめのフライパンで焼く、まん丸のオムレツに。
フリッタータ・・・イタリアンスタイルのオムレツ。
麩リッタータ・・・そこに、麩を入れてボリュームUP。
小町麩を使うので、手軽。ふわふわ&もっちりの麩の食感を楽しみましょ。


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

*秋色麩リッタータ*
3~4人分・直径16~17cmのフライパン1個分

牛乳は生クリームにするとリッチ



               卵・・・3個  45円
               ●牛乳・・・大さじ1
               ●塩・・・小さじ1/4
               ●胡椒・・・少々
               ピザ用ミックスチーズ・・・30g 40円
               小町麩・・・8g(数えたら15個) 20円
               さつま芋・・・小1個(80g) 40円
               玉ねぎ・・・1/2個(80g) 20円
               ロースハム・・・3枚(60g) 100円
               オリーブオイル・・・大さじ2



さつま芋はキッチンペーパーに包んでチン 麩に卵液を吸わせましょー チーズはたっぷり30g

   1)玉ねぎは1.5cm角の色紙切りにする。
     さつま芋を濡らしたキッチンペーパーに包む。
     電子レンジ500Wで3分30秒加熱し、1~1.5cm角に切る。
     ロースハムは1~1.5cm角に切る。
   2)小町麩はぬるま湯で戻し水気をよく絞る。
     卵に●の材料を混ぜ合わせ、小町麩を浸して10分ほどおく。
     ミックスチーズも加えて軽く混ぜる。


ハムがダシになってくれます さつま芋の甘みと食感がグゥ でろでろでろ~ん

   3)直径16cm程度の樹脂加工のフライパンにオリーブオイルを熱する。
     玉ねぎを透き通るまで炒め、ハム、さつま芋も加えて炒め合わせる。
   4)2を注ぎ入れ、均一になるよう軽くかき混ぜる。
     弱火にして蓋をし、8~10分ほど加熱する。

蓋がないので、同じサイズのフライパンを蓋代わり
 (我が家のミニフライパンには蓋がないので、同じサイズのフライパンをかぶせています)

8分後 お皿を使って裏返します


   5)ひっくり返して、裏面にも火を通します。
     お皿の上に取り出し、お皿からフライパンに滑り込ませるとラク。
     再び蓋をして、3分くらい焼きます。


卵3個で、ボリュームあるサイズが焼けちゃう

え、皆様~。左手に見えます白いのが「麩」でございますぅ。
ふわっとしておりますですよ。ふわっともちもち、でございます。
右手に見えますのが、さつま芋でございますぅ。
卵の色と同じ黄色なんで、よくわかりませんね。わずかに、皮が!
あ、まんなかにもさつま芋があったわ(わずかに、皮が)。
このさつま芋がほっくほっくで、甘くて、おいしいです。
んでもって、チーズが香ばしくって、いい感じです~。
オリーブオイルをたっぷり使うのが、きれいに焼くコツですね。
たまにケチると(カロリー気にして)、たいてい失敗します。
周りがきれいに、フライパンから離れてくれないの・・・。

多めの油が、おいしく焼くポイントだわ・・・

今回はこんがり、つるりんと、きれいに焼けました。
小さいフライパンがなければ、大きなフライパンで紡錘型に整えても。
冷めてから食べても、おいしいですよ♪



昼真っから、残りの白ワインを独り占めするのもどうかと思い。
せっかくだから、この麩リッタータは晩ごはんにまわして、
赤ワインも開けちゃおうかと思い。

これで、材料費150円以下・・・

もう1個、赤用のレシピもこさえてしまった。
本当は、木曜日は「お酒を飲む日」じゃないのにね。
思いがけない晩ごはんに、オット(酒好き)大喜びさ。
こっちのレシピは、明日にでも書こうっと。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【本日はオータム竹輪フェスタ】

竹輪の海苔胡麻たっぷり炒めを3人の方が作ってくださいました。
竹輪文化圏出身の私には、大変嬉しく、光栄・・・。
なにしろ、元旦に食べるお雑煮の具に、竹輪だもんね!
子どもの頃はおやつに「スギヨのビタミンちくわ」丸かじりしてたし。
そういえばあの頃は、「4本入り100gのミニ竹輪」なんてなかったわ。


あんこ1961さんから♪

あんこ1961さんから。
左側に、エリンギのレモン和えならぬ「すだち和え」も(涙)
いいなぁ、こちらでは高価なすだちが、ビックリプライスで買えるそう。

kamecocoさんから♪

kamecocoさんから。
おお~、この感じ。多めの油でじっくり炒めた感じ。
これが、竹輪をよりおいしくするのよね~。
焼酎に合う仕上がり・・・あ、娘さんが喜んでくれたんでしたね。
まだ、焼酎はNGだわ!お弁当のおかずにもなるかな?
これ、お菓子作りが上手な娘さんなら、自力で作れますね☆
今度はお母さんのために、ぜひ娘さん作で、よろしくお願いします!

おかん★0127さんから♪

おかん★0127さんから。
お弁当のお仲間に入れていただきました~。
かわいいピックが刺さっています。
実はこのピックの写真を見たとたん、私の記憶の何かが。どこかが。
激しく反応したんですよ、なぜだかわからないのだけれど。
(具体的に思い出せないが、何か心惹かれる。そういうの、ないですか?)


皆様、お試しありがとうございました。
竹輪、買ってこようっと♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.01 09:59:44
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X