2900619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.25
XML
カテゴリ:食べる

ぼなぺてぃーーーーーー☆

昨日、アクセス数が多かったの、ブログの。
いつもより150カウントくらい。
何でかなぁ?って思いながらクックパッドを見て・・・推測できたワ。

和風?インド風?イタリアン?スタイリングに迷った~

Cpicon 酒粕カレークリームとキャベツのパスタ by みつぞう

クックにUPしたコイツ↑のアクセス数が、前日の7倍を記録しており。

あぁ、昨夜放送の「ためしてガッテン」の酒粕効果なんだわ・・・と。
なので、一時的なものなんだな~。

ためしてガッテンの放送内容は、コチラ
酒粕にLDLコレステロール(通称悪玉コレステロール)値を下げる効果が。

酒粕はアミノ酸もたっぷり。
以前にも書きましたが、新潟の醸造試験場では、
酒粕を乳酸菌で発酵させた「酒粕発酵食品」を開発中。
アイスとかヨーグルトとか豚肉を漬け込んで焼いたのとか、試食したけれど。
どれもすっごく美味しかったんです。早く一般に販売して欲しい~。

ってことで、今日のレシピUPは酒粕トマトクリームパスタ。
似たものをパスタ協会にもUPしていますが、
今回のはセロリ入りバージョンです。

*酒粕トマトクリームパスタ*
2人分

            ペンネ(茹で時間14分のもの) ・・・120g
            酒粕 (板粕)・・・50g
            カットトマト(水煮缶)・・・200g
            塩 ・・・小さじ1/2
            玉ねぎ ・・・1/2個
            セロリ・・・1/2本~1本
            ベーコン・・・100g
            にんにく・・・1かけ
            オリーブオイル ・・・大さじ1
            ブラックペッパー・・・少々
            刻みパセリ・・・適宜

酒粕とトマト水煮(缶)、塩を混ぜただけの簡単ソース 玉ねぎ・セロリ・ベーコンを炒めてソースを合わせ・・・ からめて完成♪濃厚です~

   1)耐熱性の器に、トマト缶と小さくちぎった酒粕を入れる。
     電子レンジで1分間ほど加熱する。途中で3回ほど、かき混ぜる。
    (膨張した空気で破裂するのを防ぐため、小鍋で加熱しても)
     粗熱がとれたら、ミキサーにかけて滑らかにしておく。
   2)沸騰したお湯に重量で1パーセントの塩(分量外)を入れ、
     ペンネを袋の表示時間通りに茹で始める。
   3)玉ねぎとセロリは粗みじんに刻み、にんにくはみじん切りにする。
     ベーコンは5mm~1cm弱の幅に切る。
   4)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて加熱し、
     玉ねぎとセロリを加えて炒め合わせる。
     ベーコンも加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。
   5)4に1を加えて火を弱め、かき混ぜながら加熱する。
    (酒粕のアルコールっぽさを少し飛ばす)
    茹で上がったペンネの水気を軽く切って加え、全体に絡める。
    器に盛り、あればパセリのみじん切りを散らす。


ぼなぺてぃーーーーーー☆

酒粕は濃度が高いため、レンジ加熱をする場合。
空気が液体の中にあると、加熱で膨張して、逃げ場がなくなり。
バフッと破裂して、レンジの中が大変なことになります。
マメにかき混ぜながら加熱して下さいね。
(鍋でも、かき混ぜないとやっぱりバフッとなるんでご注意ください)



子どもの頃から、酒粕は馴染み深い食材でした。
代表的なのは、やっぱり

漬け菜汁~野沢菜の粕汁~

これよね、漬け菜汁(野沢菜漬けの粕汁)。大好物ッ。

あとは、

こってり酒粕が濃厚な煮菜

塩出ししたタイ菜漬けと打ち豆の煮たの。

↓「みつみつ」「酒粕」でググッて見つけた、酒粕モノ過去レシピ。
(画像クリックで、過去日記が開きます)
酒粕ビスケット 酒粕活用レシピ・メイプルミルク マト子の酒粕サブレ

レモンの皮に盛り付け 春ですが、おでんダネと煮てみました。奥はオットの手打ち蕎麦 チーズのような香りがします

酒粕味噌クリームパスタ 和風のビスケット?クッキー?クラッカー? IMG_6118-3

Cpicon 生姜のきいた、酒粕と珈琲のグラニテ by みつぞう

Cpicon かぶと豚肉の酒粕煮 by みつぞう

Cpicon 酒粕とすいかの美肌グラニテ by みつぞう

使い始めると、クセになる酒粕。
アルコールが残っているので、苦手な方は30分蒸すといいそうです。
(新潟県の醸造試験場の職員さんから教わった話)
あと、練り粕はアルコール度数が板粕よりうんと高いので、
使い方には注意をなさって下さいね~。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.25 11:39:19
コメント(25) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X