2900715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.06
XML
カテゴリ:食べる

ニッスイ焼き鮭あらほぐし

【鮭の部】

「ニッスイ焼きさけあらほぐし」を使ったレシピ。
2瓶あるので、まずは定番のごはんから。
生姜と組み合わせる予定だったのですが、セロリが目に入りまして。
サーモンのピンクがかったオレンジ、ご飯の白にセロリの明るい緑。
その組み合わせがキレイ・・・と思っちゃったら止まらない。

ニッスイ焼きさけあらほぐしのモニターです

セロリ、角切りにしてゴロゴロ入れました。

セロリはごろっと角切りです 胡麻は大事です 仕上げに焼きさけあらほぐし

でも炊いたら、やせちゃってました。分量の2倍入ってもいいかも!
ってか、蒸らすタイミングで入れてもよかったのかも!
・・・と改良の余地アリアリなのですが、このままUPしました。

Cpicon ニッスイ焼きさけあらほぐし&セロリのご飯 by みつぞう

セロリと。

ごはんモノ以外に、もう1個くらい何か考えようかな。
おつまみ系か、おかず系か。スイーツは・・・ないわね、さすがに。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【酒の部】



2009年2010年と大騒ぎして参加しているイベント。
新潟県酒造組合が主催する、日本酒好きの天国にいがた酒の陣
大変残念なことに、今年オットは仕事で参加できないかもしれない。
もう去年のうちからわかっていたことではあるが、にしても悔しい。

って思ってたら、そう、プレイベントがあるんですよ!
去年、実家にバレンタインギフト(日本酒&焼酎)を贈ろうと、
新潟の道の駅「ふるさと村」へ買い物に出かけてたまたま遭遇した、
試飲もできちゃう(無料だよ)前夜祭的企画。
今年も行われるというので、本気(マジ、と読んでね)で参戦。
10時から開始だと聞けば・・・10時前には会場へ着くッ。

21の蔵元が出店、94の蔵元のお酒が飲める

まだ、人は少ない。朝の10時から酒を飲もうという人は少ないのか。

上から見たところ

上から見た会場。携帯の感度設定ミスでブレた写真ですが、許して下さい。
参加している蔵元は21軒。大体5~6種類のお酒が試飲できました。

いつもの青木酒造

お気に入り「鶴齢」の青木酒造さん。オット、話し込む(笑)。
酒の陣本番より人が少なく、ゆっくり話せるのがいいです。
興味深いお話をいっぱい聞きながら、試飲&試飲。

カワセミの旅

ショコラティエのジャン・ポール・エヴァンさんが数ある日本酒の中から。
「ショコラに合う!」と伊勢丹で紹介し(3年前)以来話題のお酒。
カワセミの旅、といいます。ワインのような味わいがあるお酒です。

ふじの井は米作りにこだわる

イケメンのお兄さんが売り子をしていた、新発田の「ふじの井」。
「うる星やつら」のラムちゃんをラベルにした日本酒などを販売し、
(我が家には縁がないかなぁ)と思っていたんですが。
米を作った農家さんが、仕込みもされるという・・・。
いや、逆か。杜氏さんが「理想の米を自分たちで作ろう」だったか。
とにかく品質にこだわったお米で酒造りをされているそう。

コバラを満たす丼と鍋 カキフライ丼と、深川丼

コバラ満たしタイム。このイベントに合わせて企画された丼と鍋。
カキフライに味噌ダレ&柚子。柚子、いいですね~。
なぜか深川丼。つゆダクだけど、味噌味でなくて意外。

このメガネの方には、楽しいお話をたくさん頂きました

出店中の21の蔵元のお酒を含む94の蔵元(94種)のお酒も飲める。
ここでも、色んなお話が聞けて楽しい。
売っている方の、個人的なお酒の好みとか。
(好きな銘柄がオットとドンピシャ)
「『住の井』のみりん美味しいよ」「あ、ウチ使ってます!」とか。

ダークホース的存在のうまい酒、越後美人 ラス1を購入 新潟ではまだ少ない山廃仕込み、越の関酒造から

オットがそこで購入を迷った3本。
結局、真ん中の「加茂錦 米袋 無濾過 純米吟醸」を購入。

津南のお酒、苗場山

蔵元ブースでは、「瀧澤酒造 苗場山 純米酒」を購入。
父が単身赴任で津南にいた頃、よく飲んでいた苗場山ブランド。懐かし!

このイベントは、本日も開催されております。
FM新潟リスナーには、間近でヤンさん&もときさんを見られるチャンス。
(私は、車の移動中はこの2人の番組をよく聞く。おもっしぇーてば)
よく考えれば、酒の陣では必要な駐車場料金や試飲チケット代がいらない。
なのに試飲できて、しかも興味深いお話がいっぺごと聞けるんだてばー。
行かんば損らて、おめさんもちーとばか見に行ってみなせや。

あ。必ず「下戸のドライバーさん」に運転してもらって下さいね。

四つ葉四つ葉楽天でも買える。試飲はできないが四つ葉四つ葉

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.06 17:58:48
コメント(25) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X