2900534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.07
XML
カテゴリ:食べる

今回は煮詰めず、ふわっと仕上げ

にいがた酒の陣プレイベント」の会場となったふるさと村。
同じ屋根の下には、鮮魚センターがあります。

着いたのが10時前だったので、ちょっと鮮魚センターをぶらぶら。
そこで佐渡産の「鱈白子」を見つけました。
値段も手頃だったので、「帰りに買って帰ろう」と目論んだオットでしたが。

う・り・き・れ!

当然ですわ、鮮魚センターに寄ったのは、3時近くだったんですもん(笑)
そんなに試飲をしたわけではないのですが、
どのブースでも興味深いお酒の話を聞かせてくださるので。
ついつい、話し込み聞き込んだ結果が、所要時間5時間・・・。
(本番とは違う、プレイベントならではの楽しみ方ですわ)

鮫、40円/100g

また、鮫を買う。先週煮付けたものは、スーパーで98円/100g。
今回、鮮魚センターで買ったものは・・・

400g越えても、163円!

40円/100g。先週の倍以上の量が入って、お値段163円。

さすがに、卵焼き器には入らない

卵焼き器に入らないので、行平鍋で煮付けました。
今回は、「テリテリ」仕上げではなく、「ツユダク」仕上げ。
オットの血圧が気になったので、ちょっと塩分も控えめ。
レシピはコチラに書いております。
まぁ、普通の煮魚とほとんど同じです。
コラーゲンたっぷりの鮫。安いし、買ってみても損はない、と思います。
(実家の方では、煮こごりにします。別の種類の鮫だけど)

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

ちょうど1年前の昨日、2010年2月6日
新潟市は26年ぶりに積雪量が80cmを越えました。
進学で新潟市に住んで、20年ほど。
あんなに降ったのを見たのは、確かに初めて。
「新潟市は積もらない」という、経験からくる印象で、
個人もそうですが市としても備えがその雪の量に見合わず。
国道が封鎖、車は農道(といっても、片側1車線のちゃんとした道)へ迂回。
・・・したはいいが、どんどん降り積もる雪に立ち往生。
真っ白な世界に、動けなくなった車の列の映像が、
全国ニュースで放送されてびっくりしたのでした。

自力で住民が道路を除雪・・・。
(うちの近所の、2010年2月7日の様子)

1年後の昨日は、最高気温が9度まで上がり、春のような1日に。
集合住宅の敷地内に残っていた雪も、日の当たらない部分を除いて溶けた!

まだまだ2月の上旬なので、「やった、春だ」と油断はできません。
大雪は 忘れた頃に やってくる、です。
一応、ペットボトルの水や簡単な調理で食べられる食料は備蓄OK。
石油ストーブとカセットコンロもあるので、
電気やガスが止まっても、暖を取り食事を作ることはできるよう備えてます。
(2005年12月に、吹雪による大規模停電があったんで)

レトルト食品や、缶詰・瓶詰めの類はホントありがたいなぁと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.07 15:05:29
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X