2884689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.08
XML
カテゴリ:食べる

この量の小鉢で8皿分できました

1ヶ月前から見かけてはいました。
でも県外からの入荷なので、たぶん輸送コストとかが価格に乗っかって。
100gあたりの値段が198円~128円でした。
(ま、そんなに高級な価格ではないかもしれないけれども)
でも、佐渡産が出回れば、もっと価格も安くなり鮮度だってよくなる。
だから2月に入るのを待っていました。

78円/gまで下がったので、購入

真鱈子!真鱈の卵!ふだん見かけるたらこは、スケト(ソ)ウダラの子。
真鱈はスケトウダラより、大きい。したがって卵も大きい。

中は黒くないんです

日曜日、78円/100gの佐渡産にやっと出会えました♪やったー!
480gのをどすんと購入。糸こんにゃくと煮ます。
半分に切って、半分はチルド室へ入れました(別のものを作る予定)。
で、この240gの真鱈子を600gの糸こんにゃくと煮ちゃいます。

どすーんと入れて、しばし待つ 皮だけ残るので、取り出す

下処理した糸こんにゃくを、先に煮て味を入れておき。
鍋(今回はフライパンです)の向こうに糸こんを押しやり。
空いた手前に、皮に切り込みを入れ酒をふった真鱈子をズドンと落とす。
菜箸でほぐしながらしばらく煮れば、皮だけ残ります(取り出します)。
皮を入れると生臭みが気になる、って方は、しごいて卵だけ入れればよし。
でも新鮮だったらそれほど臭みはありません。生姜でいい塩梅に消えます。

もちっと詳しいレシピは去年の日記に。

山盛りできました

去年は、山盛り大鉢に盛り付けてしまった。
そしたらオットが、まるでたらこパスタのようにどんどん食べるので。
「こ、コレステロールが!」と心配になり、以来、小鉢で。

義弟の実家(山形県の鶴岡市)では、この真鱈子の卵をほぐし。
生のまま、醤油漬けにして食べるんですよ。
去年の小正月に、義弟が帰省先から持ち帰ったものを、食べました。
ごはんにグゥです。めっちゃ新鮮なのが手に入ったら、おすすめの食べ方。



【私信】
ゆ~ちゃん様

昨日のコメント、驚いたわ。
「火曜日のブログは、真鱈子煮♪」って写真を撮った後で読んだの。
ウチの中が見えてるんじゃないか???って不安になったくらいです。ぷ。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

おかん★0127さんから♪

おかん★0127さんから、生姜と油揚げのご飯のお試し。
っと言っても、これはもともと土井善晴さんのレシピだったと記憶しており。
正しい作り方をお伝えしたいと、本屋さんを探してみるも見つからず。
自分の古い日記を引っ張り出してみたが、詳細がない。
googole検索したら、土井先生のツイッターがHITしました(驚)
土井先生、すごいですっ、ツイッターって!
でもそこにも分量の詳細はなかった・・・。
(好みで鶏肉を入れてもいい、とありました)
ご存知の方、ヘルプミーでございます。

姫35さんから♪

姫35さんからは、きのこマリネのお試しを。
レンジではなく、炒めて作られたそうです。
きのこの焦げ目が香ばしそうで、そそりますね~。
私は蓮根やきのこの、焦げて香ばしくなった風味が好きなんです。
レンチンより、こちらが美味しいと思います。しかも、柚子風味っ。


今回、たまたま。「レンジ加熱用」にUPしたレシピを、
「レンジではない加熱方法で」お試し下さったというお声を頂戴しました。
電子レンジはすごく便利な調理道具ではあるけれど、
出来上がりの量であったり香ばしい風味であったり・・・。
レンジ加熱では「ちょうどいい感じ」とは行かない場合もありますね。

考えてみると、冷めた食事の温め。牛乳などの温め。調理や下ごしらえ。
我が家の電子レンジ、1日に10回は働いているかも(驚)
酷使し過ぎ?ちょっと、休ませてあげないといけないかもしれません。
でも、使っちゃうんだよなぁぁぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.08 12:12:16
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.