2900671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.16
XML
カテゴリ:食べる

大葉で彩をプラス

レシピブログ×GABAN?スパイスドレッシングモニター企画投稿その3。

モニターの当選品です、嬉

頂いた3本・・・↓今回使ったのはコレ。

焙煎ごま&きざみ生姜

モニターレシピ提出期限がもう数日後に迫っており。
まだ「焙煎ごま&きざみ生姜」を使ったレシピを考えておらず。
しかもコレ・・・ごまの濃厚な風味に、きりっと生姜がきいていて。
おいしいので、うっかり普段の食卓で野菜にかけて食べてしまう!
まだうちの近所のお店には、並んでいない(発売前)。
いかん、早めに手を打たないと、レシピを作る前に使い切ってしまいそう。
そんな危機的状況(?)の中で、エイヤッと作った~。
胸肉は水分が多く火が入り易いので、加熱しすぎないことがポイントです。

レシピブログのGABAN?スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中

*勘違い棒棒鶏*
2人分


                 鶏胸肉・・・1枚(300g)
                 焙煎ごま&きざみ生姜・・・大さじ3+大さじ1
                 酒・・・大さじ1
                 塩・・・少々
                 大葉・トマト・・・適宜

漬けちゃう 焼いちゃう 加熱時間は短めに


    1)胸肉は皮をはぎ、余分な脂肪を取り除く。
      厚さ1cmの削ぎ切りにし、包丁の背で軽くたたく。
     (お好みで、1.5cm幅の棒状に、更に切る)
    2)ビニール袋に1を入れ、酒と塩を入れて揉みこむ。
      焙煎ごま&きざみ生姜を大さじ3加え、さらに揉む。
      そのまま10分ほど置く(肉がほどよく室温に近づく)。
    3)フライパンを中火で熱し、肉をドレッシングごと入れる。
      鍋に接する面が白くなったら、菜箸で裏返す。
      蓋をして1分ほど加熱し、火を消す。そのまま3分ほど置く。
    4)皿に盛り付け、焙煎ごま&きざみ生姜大さじ1をかける。
      お好みでトマトや大葉を添える。

大葉で彩をプラス

一応、テーマ(サブストーリー)があって。
棒棒鶏を字面と曖昧な記憶を頼りに勘違いして作ったが、美味しかった」
鶏肉を棒状に切った上、仕上げにかけるごまダレをいきなり使っちゃった。
え?この作り方って違うの?アラ、でも意外にイケるじゃないの~。
・・・っていうもの。妄想みつみつ、作り話のラビリンスに迷い込む(笑)
正しい棒棒鶏(バンバンジー)の作り方はコチラ⇒味の素レシピ大百科「棒棒鶏」

「棒棒鶏」だから、棒状に肉を切ったんですけど。
切るのもひっくり返すのも手間が余分にかかるので、
削ぎ切り&包丁の背でたたく、だけでOKです。

プロセス1で酒と一緒に片栗粉を少量混ぜてもいいかも。
そして、お肉はもも肉でも美味しいのかも。
・・・ってのを、もう1回試してレシピUPしたいのですが。
すみません、もうドレッシングがないのぉぉぉぉ。
焙煎ごま&きざみ生姜は生野菜にもよく合う。
あと、中華麺にベストマッチです。夏が待ち遠しくなる味。
2月中旬発売予定とあったので、もう店頭に並んでいるお店もあるのかも。
黄色いパッケージ、見かけたら手にとってみて下さいませ。

キングサーモン♪ 和食の献立にも洋食の献立にもいける味です 大葉で彩をプラス
GABAN?スパイスドレッシングモニター企画、提出レシピ3つ、終了~!

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

はなはな花ゆうさんから♪

「お気楽な懸賞生活☆働く母さん」のはなはな花ゆうさんが、
なめこのヌルヌルで片栗粉なしの厚揚げ麻婆をお試し下さいました。
ありがとうございます~。
大きいなめこを使われたそうです。
はなはな花ゆうさんがお住まいの地域では、なめこの特売がなかったらしい。
うちの近所は、だいたい68円くらい。特売だと更に下がるんだけど・・・。
もしかして、えのき茸も多少、ぬめりに貢献してますかね~?
えのきも特価だったんで、200gも使ったの。
(新潟はきのこの生産量が多いので流通量も多く、伴って安いのかな)

はな花さんの日記によると、
きのこや発酵食品はアレルギー体質改善や症状の緩和に効果があるらしい。
私、アレルギー体質。花粉症歴30年越え、虫刺されはすごく腫れる。
花粉症が無いときでも基本的に鼻炎。なぜか、新聞のインクに反応する。

はな花さんは、きのこ・味噌・ヨーグルトを積極的に食卓に出しているそう。
惜しい。きのこ麻婆、味噌は使っているがヨーグルトは入ってない。
い、入れちゃおうか、勇気を出して・・・。
いやいや、やっぱヨーグルトは、デザートで食べる方がいいですよね。

はな花さん、いつもお試しありがとうございます。
私もきのこ・味噌・ヨーグルトで美味しく体質改善しようっと♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.16 11:59:14
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X