2900335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.18
XML
カテゴリ:食べる

バレンタインデーにうど味噌(笑)

バレンタインデー、クッキーを焼く前に作ったもの。


フレッシュで爽やかな風味   4~6人分です。我が家では2人×2晩で食べる。

土曜日に、↑これら↑を作ったときの、残り。

90g強の重さ

うどの、先っちょ。2本分で90g強。

あくヌキなし こし味噌で作りました この後、うどから水分が出てくる

刻んで、アク抜きはせずに油で炒め、味噌やみりんや砂糖。
ふきのとう味噌と違って、うど味噌は甘めがうまい!)
ごはんにのせて、食べていたんですけれども。

酢を入れて、うど酢味噌にしてみた

解凍モノだけど、福井県産のホタルイカが出ていたんで、買ってみて。
うど味噌に酢を混ぜて、「うど酢味噌」にしてみた。
春の味がする~。ホタルイカは解凍感があったけど(そりゃ、仕方ない)。

レシピはコチラ⇒Cpicon 【山うどレシピ・葉&細い茎】山うど味噌 by みつぞう

「ふきのとうで味噌ができるなら、うどでもできそう」って思って。
実験的に作ってみて、ハマったものです~。
栽培モノの軟白うどではなく↑実家の裏に生えている山うどで作ったけれど。
少し香りは弱いものの、軟白うどでも美味しくできましたよ~♪


四つ葉四つ葉四つ葉山うどレシピ四つ葉四つ葉四つ葉

山うどチャンプルー 山うどと鯖水煮缶の味噌汁 山うどと竹輪のきんぴら 山うどと牛肉の時雨煮 山うどと豚肉の塩炒め うど味噌 山うどつくねばーぐ 



 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【それは、教官に止められています】

お、男じゃないんだけどな・・・

「よく話題にしている食べ物の知識や経験を生かして」

・・・生かして?

「運転手を目指しましょう」

・・・う、運転手を???

あ、それはダメです。運転免許を取る際、教習所の教官から。
「免許を取っても、路上には出ない方がいいね」って言われたので。
いや、結局、出ちゃったんだけど。
運転しないと絶対にやり方を忘れる、と思って。
バイト代10万円で、先輩から中古のシャレード(ダイハツ)買ったもん。

いまだに、車は運転しています。ビビリなんで、ゴールド免許です。
無謀な運転はしません。高速道路には乗りません(笑)

職業で運転手は、目指せないわ・・・って、更によく見たらば。
ブログ性別が「男」になってる~。

「最新記事を技術的に解析し」て、導き出した結果、とのこと。
昨日の日記は・・・竹輪か!竹輪は男性的な食べ物なのかも。
プリンとか、マカロンとかの日記にしたら「女」だったのかな・・・。

興味がある方は、こちら。gooラボ・ブログ通信簿サービス⇒






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.18 09:23:46
コメント(15) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X