2884081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.27
XML
カテゴリ:食べる

焼けた。高さが1cm低いけど。

以前に、ホームベーカリーでホシノ酵母を起こしたとき。
そして、その酵母でパンを焼いたとき。

7時間後     焼けた
↑カメリアで↑)         (↑リスドォルで↑

「次は国産の小麦粉で実験だ!」と思って粉を探していました。
先々週、3連休の初日。
伊勢丹の催事「横浜中華街展」へ肉まんを買いに行き。
立ち寄った地下食品売り場で、評判のよい「江別製粉」の粉を発見。
はるゆたかブレンドが1kgで550円弱でした。
カメリアの2倍の値段だが・・・。
しかも、メーカーは「カメリアで焼くべし」ということで、
国産の小麦粉をNGとしているが。
やっぱ、実験をしてみなくてはならない。

もうひとつ気になっていたのが、酵母を起こす容器。
ホームベーカリーの付属品は、プラスチック。
これ、煮沸消毒は不可とのこと(メーカーに確認)。
我が家はパンを毎日食べるわけではないので、
1度に3回分起した生種は、冷蔵庫で1週間は保存する(もっと、かも)。
できれば、瓶を煮沸消毒して使いたい。
瓶を使ってもいいのか。パンケース真ん中の軸が邪魔じゃないか。

プリンカップ大活躍。真ん中の軸を隠す 瓶もバターナイフも煮沸消毒OK ここで24時間(ほぼ30度に保たれるらしい)

・・・パンケースの真ん中に、プリンカップを伏せます。
煮沸消毒した瓶の中に酵母とぬるま湯を入れて混ぜ、ゆるく蓋を締めます。
プリンカップの上に瓶を置いて、酵母起こしモードで約24時間。

いわゆる「おから状」    23時間40分後
   (↑発酵前↑)       (↑23時間40分後↑)

瓶でも、できるっぽい。倒す危険性とか、リスクは色々とあるんだけど。

Cpicon ツインバードPYーD538で天然酵母2 by みつぞう

焼けた。高さが1cm低いけど。

はるゆたかブレンド&瓶仕込み酵母で、食パン焼けた~。
たしかに、膨らみは1cmほど低め。でも気にならない。
ウワサどおりのモチモチ食感。さすがはその価格2倍の強力粉。

Cpicon ツインバードPY-D538で食パン・3 by みつぞう

ひとりが1/4食べる。強力粉82.5g。

1回に、ひとり1/4切れを食べます。粉にして82.5g分。
前は強力粉150g分を焼いて、1/2ずつ食べていたから、75g。
ん~、ちょっと多くなっている。バターを入れてないから、いっか!
(ホシノ酵母を使うと、材料のバターもスキムミルクもいらない・・・)

ブラウンレンティル入りトマトスープ 白菜のサラダ胡桃のせ 麩リッタータ

ブラウンレンティルいっぱい入れたミネストローネスープ、
きのこの麩リッタータ、白菜とくるみのサラダと一緒に。
げふー。モチモチ食感のパンは食べ応えがあって、満腹ぷくぷく。
あ、単純にパンの量が多いんですかねぇ。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

2月って、明日で終わりなんだー。

早い。

たった2日か3日、他の月よりも少ないだけなのに、
「早い・短い・ハクション(←花粉症です)」な2月末。

2月に入るときは「いよいよ、雪と戦う日々が始まる」ってビビったけど。
今年の新潟市内は、昨年のような緊急事態はありませんでした。
ただ、同じ県内の山間部の降り方はものすごかった・・・。
実家の母も「起きたら車3台ともドアミラーまで埋まってて」なんて言って。
朝4時とかに起きて車を掘り出す、なんてこともあったみたいです。

もう3月だ。
多少は降っても、ドカンと短時間で積もる、ってことはないよな。
車のタイヤは、まだしばらくスタッドレスのままにしますが・・・。

花粉症はツライけれど、日々日が長く、暖かくなっていくのは嬉しい。
梅だーサクラだーってウキウキします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.27 17:41:59
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.