000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.28
XML
カテゴリ:食べる

チーズが笑える仕上がりに・・・

オットは土曜日、出勤であった。
金曜日は夜遅くまで仕事だったし・・・多忙な22年度の業務。

「日曜日を満喫する!!!」と平日と同じく朝5時半に起きた彼。
(冬は路面のコンディションが悪いので、出勤時間が早く、ともなって起床も早い)
シャワー浴びて気分爽快、1日で2日分休むべく活動開始。

この日の目標は

  ●お気に入りラーメン屋で2月末日までの限定メニュー「エビ塩」を食べる
  ●先週楽しかったので、燻製を思う存分作る
  ●TSUTAYAの半額キャンペーンで、CDを借りて聴き浸る
  ●日本酒を買って晩酌でゆるゆるだらだら夜を過ごす

の4つでありました。

朝、8時過ぎから早速、燻製。
作ってから数時間置いた方が、味がなじむんだってさ。

ターゲット1:魚肉ソーセージ 魚肉ソーセージ燻製前 ベランダに出されたソーセージ(笑)

ターゲット1:魚肉ソーセージ
燻した後、先週と同様「蓋は屋外で開けるべし」とツマに追い出され。
寒いけれど日差しが気持ちいいサンデーモーニングのベランダで撮影。ぷ。

ここでツマから「9時から卵の特売だから」とスーパーに連れて行かれ。
(だってLサイズが1P108円。お一人様1Pまで、だったから)
そこで彼は、「ショルダーベーコン」の大特価に遭遇してしまう。
ベーコン、バラだと脂肪が溶け落ちて、発火の原因になるんだって。
脂身の少ないショルダーベーコンは「ジャーキー」にできるんだって。

ターゲット2:ショルダーベーコン ショルダーベーコン燻製前 ベランダに出されたショルダーベーコン

ターゲット2:ショルダーベーコンスライス
網に並べて1回スモーク。
ジャーキーには足りない仕上がりで、もう1回スモーク。
(で、サンデーモーニングのベランダへ自発的に出て行って、撮影・・・)

ターゲット3:ベビーチーズ ベビーチーズ燻製前 チーズ溶けた(爆)

ターゲット3:ベビーチーズ(リベンジ)
先週のスモークでにょろ~んとなったので。
「下にアルミホイルを敷く」という工夫を施すも。
アルミホイルの熱伝導のよさに、今度は一面に溶けて広がるチーズ。ぷぷ。

チーズが笑える仕上がりに・・・

スモークチーズの味になじめず、自分で積極的に買うことは無かったオット。
でも自分で作ってみたら美味しかったらしい。
ってか、食わず嫌いだったんじゃ?今なら市販のも、美味しく感じるのかも。
ベーコンジャーキーは、まさにジャーキーな仕上がり。
今度は「もう少し半生」な食感を目指すそうでござる。
魚肉ソーセージは、燻製だとその良さを味わえない、という感想。
オット的には「そのままの方がおいしい」という結果だったみたいです。

手打ち蕎麦に燻製に・・・休みが足りないですねぇ(笑)

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【ちょっと髪の毛が燻製フレーバー?かもしれないけど】

よく考えたら、燻製を作ってからシャワー浴びたらよかったのでは。
チーズを燻し終わるやいなや、開店時刻が迫るラーメン屋へGOである。
燻製、サクラのチップがなんか、八角みたいな甘い香りで。
オットの髪から八角の香りがする・・・でも気にしてられない。

道路が空いていて、ラッキーなことに開店10分前に着いた・・・ら。
あらら、もう20人くらい並んでいるじゃないのよ。
いつもはほぼ開店時刻の11時にのれんが出るんだけど、
さすがにこの日は行列、車を降りたらのれんを出すところでした。ひゃ。

2月28日までの限定メニュー

2月28日(本日)までの限定メニュー。
各日1日20食限り、エビ塩ラーメン、750円。クーポン必要。
(詳細は前回食べた2月13日の日記に)

でっかいメンマ

このお店の看板的存在の炙りチャーシュー、座布団メンマ、味玉。
と、山盛り白髪ねぎに水菜のトッピング。
目の前に運ばれてきた瞬間から強烈に鼻を刺激する香ばしいエビの。
エビの、「焼いた殻の」香り。
たっぷり浮いている油・・・エビ油???
色は透明で、エビ殻色素は溶け出していないように見える。
旨みたっぷり濃厚エビ豚骨スープ。豚骨醤油の醤油は、ナニ醤油かなぁ。

かさね醤油と同じ麺?

麺は「かさね醤油」の麺と同じかも。豚骨スープに合う麺ですね。

オットは今の場所に移転する前からこの店を気に入り、通っているけれど。
「今までで一番おいしい、なぜ期間限定なのか」と嘆く嘆く。

いつものつけ麺(あつ盛の大盛り)

「そうかい、それは残念残念」とツマは、いつものつけ麺。
大葉と茗荷の入った、酸味が心地よいつけ汁♪
麺は大盛り無料なので、もちろんそれで。
あつ盛り(熱いスープに入れてきてくれる)でオーダー。
(エビ塩は大盛りオーダー不可なんで、オットがつけ麺も少し食べるのよ)

エビ塩、レギュラーメニューにならないでしょうか。
その際は「大盛り可」もご検討頂きとうございます。

この後、TSUTAYAに行くも、お目当てのCDは生憎レンタル中。
まぁ、燻製も作ったし、ラーメンも食べたし、いいよね。
来週もお休みは日曜日だけのオット。頑張って働いてくれい・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.28 08:31:52
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X