2885365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.10
XML
カテゴリ:食べる

水切りをしっかりした豆腐に、塩

オット作、燻製シリーズ(シリーズ???)。
今度は、お豆腐の燻製。木綿豆腐を使用。

有楽町アンテナショップめぐり

去年の6月に有楽町のアンテナショップめぐりで買って食べた、
秋田ふるさと館の「くんせい豆腐」リスペクトで。

燻製にしたら、こうなった

塩をまぶして1日おき(燻製は「味付けのもの」に施すのがいいそう)、
それを半日水切りしてから燻したんですが。
・・・さくらのチップの香りは、豆腐には微妙かもしれん。
不味くはないんだけど、洋風か和風か、脳が戸惑っている感じ。
少し酸味があるのは何で?と聞いたら、なんと。
「木酢液」の仕業らしい。
表面に水分があると、煙と反応して酸が生成されてしまうんだって。
だから、こまめに水分を拭きながら燻すらしいです。
(秋田ふるさと館で買った「くんせい豆腐」には酸味がなかった)

半分残ったのはそのまま食べる・・・これって話題の塩豆腐?

燻製にできなかった豆腐は、そのまま水切りを続行して食べたんですが。
うまい・・・これって、話題の塩豆腐でしょうか・・・。
水分が無い分ねっとりした食感になって、塩味がついているお豆腐は、
お酒のおつまみにピッタリでした。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

って日記をですね、火曜日にUPしようと思ったんですけれども。
月曜日に東京に雪が!ってニュースの翌日は、新潟市でも雪が!
どんどんどんどん降って、急にバタバタしだすみつゾウ&みつみつ。

新幹線で東京まで行かなくちゃいけないのに!
雪が降ると、キャリーバッグ(布製)にビニールカバーをかけたり、
ブーツに撥水スプレーをしたり、着ていく服を変更したり。
予定外に増えた準備で、ブログどころかPCの電源を入れる時間もなく。

燻製作ったの、土曜日~日曜日なの。
豆腐買ったり塩まぶしたりしたのは、カジュアルスマート前(笑)



東京に着いたみつゾウ&みつみつ、火曜日は夕方に少し時間ができまして。
翌朝が早いので、長い時間の滞在は無理だけど・・・。

みなとみらいチケット購入、しかし帰りは・・・

渋谷駅でみなとみらいチケットを購入し、横浜中華街へ!
片道30分くらいで行けます、るんるん。

中華街、平日の夕方は比較的空いております

着いたぜ、中華街。1年ぶりの感動。
(3月なのに新潟より寒かった横浜旅行はコチラ⇒みつゾウハマる

1年ぶりの北京飯店 

オット絶賛の、北京飯店の五目まん410円を2個買って~。

黒豚まんと迷ったが、安さにひかれて普通に肉まん こんなに種類があるのね~

姫35さんおすすめの頂好食品の肉まん。
この日記へ頂いたコメントを読んで、ずっと恋してました)
黒豚肉まんもおいしそうでしたが、安さにひかれ普通の肉まんを購入。

マーライコー100円 大根餅200円

「余分かしら~」と思いつつ、昨年買っておいしかったので。
マーライコー(卵蒸しパン)と大根酥餅も買っちゃう。
「酥」は「粉生地と油が層になったパイみたいな」生地で、
肉あんに細切りの大根が混ざってて、とても腹持ちがヨイ。

・・・実は、このあと。帰りにみなとみらい線で人身事故。
振り替えのギュウギュウ混み合ったバスで横浜まで行き、
そこから東急線(途中まで各駅停車)で、やっとこさ渋谷へ・・・。
マーライコー(卵蒸しパン)と大根酥餅があってよかったです。
外食する気力が無く、この2つを食べてお風呂に入ったらバタンキュー。

翌水曜日は、帰りの新幹線まで2時間弱の時間の余裕があり。
有楽町をぶらぶら。ってか、疲れていたので正しくはフラフラ。

わしたショップ。お目当ての青パパイヤは値段が高くて断念

オットから「わしたショップは駅から近い」と聞いたので、
んじゃ、チラガーをお土産に買ってあげちゃおうかな、ウシシ。
なんて企むよいツマみつみつ。

なぬ、品切れ???

日頃の行いがたたったか、売り切れ。ガーン。
顔1枚のがいいの、切ったやつなら新潟市内でも買う機会はあるんだもん。

ピーナッツ味もおいしそう へちまなら、小さいし安い 話題のソースを買いました、え?イギリス製?

ピーナッツ味のミミガー、なーべら、A1ソースを購入。
本当は青パパイヤを買いたかったんだけど、1個1000円する(驚)
なので、小さいけれど安かったなーべら(=ヘチマ)にしました。

あ、出汁カフェ!

有楽町駅前の東京交通会館内もブラブラいや、もうヨロヨロ。
あ、こざかなくんさんが書いていらしたDASHI CAFEがここにも!
出汁の取り方の講習が受けられるそうです。私はよろめきつつスルー。

店内での撮影はNGなので、買ってから外で

集中力もなく、買ったのはせんべい汁用のせんべい1袋のみ。

帰宅後、晩ごはんに肉まんを蒸して食べました。
北京飯店のは2個買ったので、まだ1個残している。
昨夜は疲れていたので、今夜はベストコンディションで味わうんだ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.10 17:59:23
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.