2900490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.16
XML
カテゴリ:食べる

カルローズを使ったレシピ、2011

レシピタイトル:カルローズのフリッタータ、きのこのカレーマリネ添え

カルローズという、カリフォルニア米があります。
短粒種に比べ長く大きい、ジャポニカ系の中粒種のお米。
カリフォルニア州でもっとも多く栽培されている品種だそうです。
粘りが少なく淡白なので、クスクスみたいな使い方をしてもよさそう。
輸入米は安いというイメージがあるかもしれませんが、
輸入のお米は関税が高く設定されているので、450gで約400円。
(たしか、インドカレー用に買ったバスマティライスも同じくらいだった)



普段使いというよりも、「今日は本格的にリゾット!」とか。
「生米炒めて、全力でパエリアこさえるぞい!」とか。
そういう場合に向いているお米ではないかと思います。

さて、このカルローズをモニターさせて頂く機会に恵まれまして。
トップの料理をこさえました。
『「おコメ」と「カレーの風味」を掛け合わせた新スタイルのカレーメニュー』
というテーマだったので、お米卵焼きとカレー風味のきのこマリネ。

O・KO・NO・MI☆ごはん焼き

2009年のレシピO・KO・NO・MI☆ごはん焼きを卵とカルローズで作り、
それを強引に「フリッタータ(イタリアの卵焼き)」と呼んだの。

カレーを組み合わせないといけないので、
きのこのマリネをカレー風味で作って添えました。
きのこはソースっぽく、みじん切りで作ってあります。

こちらのコンテストにエントリーしております。
締め切りが7月15日と、まだ1ヶ月先ですので、
応募されてみてはいかがでしょうか。

カルローズを使ったレシピ、2011

このお米を使ったコンテスト、実は昨年も開催されておりまして。
チャレンジしたんだけど、落選してしまいました。
が、レシピがHPで公開されていました、知らなかった(さっき発見)。

落ちたけど、結構がんばって作ったレシピだったんです。
なので、ひっそりとネットの世界に置いてもらえたこと、嬉しく思いました。

***

週末、探したんだけど気に入ったものが見つからなかった。かごバッグ。
月曜日、ネットで「うぉぉ!」と思ったものに出会いました。



かわいい、しかもファスナーついてる!
防犯対策を考えると、ファスナーは欲しかったのよねぇ。
なんとお値段は1700円。お手ごろプチプライスじゃないの???
でもねーーーー、なんだけどねーーーー、

・・・う・り・き・れ(泣)

で、こっちを買いました。



それが、今朝届きました。るんるん。

作りがしっかりしてる!

丁寧な梱包です。薄紙、クラフトペーパー、段ボールBOX。
3重に、きれいに包まれて届きました。
バッグ自体はしっかりした作りで、ササクレなどは無し。

重さは500g以下

重さは500g弱でした。軽くて、でも自立するくらいの頑丈さ。

エビアンが丁度底に収まる感じ

500mlのペットボトル、横に寝かせて入れられます。
ってか、底が丁度そのくらいの大きさ。
マチ(?)っていうのか、底の部分の面積はそんなに大きくないんです。
荷物が多い人は、LかLLサイズがいいかもしれません。

送料込みで2200円。いいお買い物ができました~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.16 17:45:42
コメント(15) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X