2056377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しょぼい・・・らすかぶ日記

しょぼい・・・らすかぶ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らすかる0555

らすかる0555

Calendar

Favorite Blog

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

らすかる0555@ Re:2024年2月のパフォーマンス(03/01) 3月1日終了時点の週間パフォーマンスは-0.…
妻々。@ Re:2023年9月のパフォーマンス(10/01) しょっっっっっっっぼ🤣
やすじ2004@ Re:週間パフォーマンス 1月14日(01/14) こんにちは なかなか勝てないですよね そ…
おつね@ Re[1]:雑記 3月31日(03/31) 先のコメントでレスしていたか覚えていま…
walkman2007@ Re:雑記 3月31日(03/31) 初めまして。 らすかるさん、こんばんは…

Freepage List

Category

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

2019.06.27
XML
カテゴリ:株式投資
株主総会の集中日、この日は車を出してバローの総会に行ってきました。



会場は多治見市にあるバロー文化ホールの大ホールでしたが、空席が目立っていて着席は3~4割くらい。過去数年では一番少ないんじゃないかな。これば雨のせいなのか下落している株価のせいなのかはわかりません。(謎)

10時開会で社長あいさつと監査報告。事業報告などはスクリーンとナレーション。けっこう長い時間だったと記憶しています。映像の流れとしてスーパーはぼちぼち、ドラッグストアは好調。ホームセンター、フィットネスはまぁまぁでその他・・・といった印象を持ちました。

質疑応答はメモ書きと覚えている範囲で箇条書きにした状態で載せておきます。主に常務と担当の取締役が回答されていました。

株主:従業員だけど夏のボーナスが冬より減ってるのはどういうこと?
回答:ボーナスの算出は業績もあるけど上司の査定。増えている人も減っている人もいる。若年の離職が高いのでそちらにシフトしている。

株主:四季報の従業員の年収や平均年数が空欄だけど開示に消極的じゃね?
回答:有報には載せています。開示はこれからも進んでやっていきたい。

株主:定休日を設けたことのメリット、デメリット。
回答:働き方改革でご迷惑をかけるけど、2日間(月)みんなが休める。求人の応募が少ないので独自を出す。1日休むと売り上げが下がる。2日休みは他の日で挽回したい。

株主:レジのミスによる返金のマニュアルとかあるの?
回答:産地や表示のミスに関する返金は連絡できるけど、レシートをお持ちいただいて・・・。

株主:ペットショップの生体展示にどうなの?。
回答:これからの時代は控えることになるかもしれないけど、サービスや商品に特化していきます。

株主:議決権行使できる株主と総株主数の差異はどうして?
回答:端株株主がいます。証券会社と端株の対応を考えていく。

株主:スーパーの休日に名前を付けてみては?
回答:貴重なご意見として・・・。従業員には説明して理解してもらえるようにする。子会社のタチヤが定休日を設けていのは市場の影響に合わせていたことから。バローは正月休みだけど、来年は2日まで休む予定。

株主:他社がやっているアンケートについての受け止め
回答:他社は他社。安さだけを求めるのではなく、生鮮の品質を極めることも大事。

株主:アクトス、増収減益の中で80出して大丈夫なの?
回答:直営比率が高くて減益になった。FC比率を上げることが増益のカギ。

株主:社長は25年だけど、事業継承のプランあるの?
回答:自分よりチャレンジ、ファイトのある人が出てきたらその時は引き際かなと。

(ここで最後の質問と通告)

株主:ルビットカードの利用率、メリットは?
回答:会員数は増えているけど、利用率は秘密です。電子マネーとIDが共通になったのでスーパーとドラッグストアの利用履歴が掴みやすくなった。利用していない店舗利用を促す意味でアプリをつくっている。

株主:免許返納の方への店舗利用の対策などがあれば。
回答:AT車の踏み間違え対策は新店舗には鉄柱でガード。既存店は点検、改修を進めている。買い物困難者には移動販売車を用意している。

こんな感じのやり取りでした。議案は1号議案のみでしたが承認可決されて、11時半前に散会となりました。

感想としては、スーパーは出店にこだわるのでなくて休みを設けたことによる働きやすさと品質にこだわることで差別化を図っていこうとしている感じがしました。これがうまくいくかわかりませんが、小売りは働きすぎている部分があるからたまには休みがあってもいいんじゃないの?というのが感想です。恩株状態ですのでポジトーク入っていますけどね。

あくまで個人的な感想ですので、実際の売買はあくまで自己責任でよろしくです。

粗品はいつものようにPBのお菓子がいくらかと牧歌の里の優待券でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.27 21:05:48
コメント(1) | コメントを書く
[株式投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.