2508465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよ1039

ぴよ1039

Calendar

Free Space


  ↑ 動物のお花屋さんにて、
    ピヨキラキッカー販売中♪

 私書箱機能がなくなってしまったので、
私にこっそりメッセージがございましたら
  こちらからお願いしますね♪

Category

カテゴリ未分類

(425)

★赤ちゃん顔 ぴよたん

(396)

■第1期・ぴよたんと、心臓病■

(36)

■第2期・ぴよたんと、心臓病+腎不全■

(26)

■第3期・ぴよたんと、心臓病+腎不全+乳腺腫瘍■

(3)

★3兄妹の長男 ニコラス

(74)

★3兄妹の次男 トラボルタ

(79)

★3兄妹の末っ子 くるくるくりん

(127)

おでこM・3兄妹(ニコボルくる)

(98)

そっくり兄弟(ニコボル)

(18)

ぴよたんへの片思い

(9)

★長毛猫 モコモコにゃーむ

(144)

ニコ・ボル・くる・モコ

(33)

★白黒はちわれ ぴちゅお

(58)

PPコンビ(ぴよ・ぴちゅお)

(16)

★黒猫 ユカイ

(52)

★白猫 キラリ

(12)

ユカイとキラリ

(5)

PPYK(ぴよ・ぴちゅお・ユカイ・キラリ)

(19)

★澪(王様みいこ)・2013.12.22天使に

(125)

■甲状腺機能亢進症■(みいこ)

(3)

★奈々子(ナナコ)・2017.7.19天使に

(104)

■多血症・甲状腺機能亢進症(ナナコ)■

(2)

■肥満細胞腫(ナナコ)■

(9)

★ミドリガメ カメキチコ

(37)

みんにゃ登場

(65)

女子たち

(26)

男子たち

(6)

ぴよ・みいこ・ナナコ

(5)

みいことぴよたん

(41)

ナナコとぴよたん

(16)

チームシニア

(34)

ぴよたんとちびねこ

(84)

おとな猫とこねこ

(50)

保護こねこ時代

(75)

保護こねこと先住猫

(37)

保護仔猫(おでこMきょうだい)

(0)

保護仔猫(カラフル三姉妹)

(0)

保護仔猫(モノトーンきょうだい)

(14)

我が家を巣立った猫さんたち

(8)

♪モンプチ・オフィシャルキャット♪

(94)

コンテスト関連

(6)

うちの猫・ランキング

(2)

ねこねこおしゃれ

(144)

ねこねこドライブ

(76)

病院でのこと・術後のこと

(62)

猫との暮らし

(12)

猫の病気について

(1)

シニア猫との暮らし

(1)

てづくりごはん

(25)

猫用グッズ

(4)

猫モチーフのもの

(36)

猫グッズ・いただきもの

(117)

ぴちゅおそっくりグッズ

(12)

うちのコそっくりグッズ

(3)

猫友さんと & 猫なお出かけ

(23)

動画

(48)

★ニャゴニャゴ屋・ぴよきら屋★

(27)

のす太&ぴよ母のコト

(68)

ごあいさつ

(21)

うちの子グッズ

(1)
2013.01.31
XML

nnhs


ナナコの肥満細胞腫の近況についての記録です。
(文章ばかりなのでご興味の無い方はスルーしてくださいね)



年末まで少量のステロイドを数日おきに飲んでいたナナコ。
上唇にできた腫瘍の大きさもあまり変わることなく、
(と言って、小さくなることもなく)
そのままの状態を保っていたので、
今年に入ってから、お薬を中止していました。

つい先日、ナナコの顔を見てみたら、
腫瘍が、急にぷっくりふくれているではありませんか!!
前日に見た時はそんなふうになっていなかったのに。

その日はみいこを病院に連れていったのですが、
ナナコは様子が変わらないので連れていかなかったら、
夜に急にそんなことになっているので驚きました。

翌日になると、腫瘍のてっぺんに傷ができていました。
ふくれすぎて破裂したのではなく、
どうやらナナコが腫瘍を気にして、ひっかいたみたい。

夕方すぐに病院に連れていきました。

肥満細胞腫はある時突然増殖することがあるのですが
(自らどんどん増殖していくことから、肥満という単語がついているのです)
急に大きくなるとヒスタミンがたくさん分泌されるので
痛くなったりかゆくなったりするのだそうです。

それでナナコは、普段気にしている様子はないのに、
急に気になってひっかいたみたいです。

今回は、短期間に腫瘍を小さくすることを目的にして
少し強いステロイドの薬の処方になりました。

少し強いステロイド、と聞いて少し怖いなと思ったのですが
手術で取ることが難しい以上、
いろいろ試してみることも必要なことだと思い、
新しいお薬(デカドロン)を飲ませることになりました。

初めの4日間連続して飲ませて、
その後の4日間は2日に1回、
その後は4日に1回、に減らしていきます。

飲ませて2日目で傷がふさがり、
1週間ほど経った今日は、
腫瘍が明らかに小さくなっているのがわかります。
効いてくれて、ナナコのご機嫌もいいので、よかったです♪

1か月後の様子を見て、お薬を中断するか、
数日おきにほんの少量ずつ飲ませるか相談してきます。
次回は、脾臓にできている腫瘍もエコーで診ていただく予定です。



さて、この時診てくださった先生が、
液体窒素で腫瘍を凍結して小さくするような方法もある、と
ちらっとおっしゃいました。

それならナナコの顔が大きく変わることもなさそう!!と
希望の光を見たように思ったのですが、
あとでいろいろ調べてみると、凍結療法を行っている病院は少ないようで。

それに肥満細胞腫は、転移するだけではなく、
タコ足のように根を伸ばしていくものなので
やっぱり広範囲に切除するのが一番いい方法らしくて、
期待していただけにがっかりしました。

ナナコの場合はできている場所が場所なので
なかなか広範囲な切除ができません。

腫瘍が大きくなったらステロイドを飲ませて、
小さくなったらまた中断してみて、また大きくなったら・・・と
それを今後も続けていくのかと思うと不安もありますが、
ナナコにとってのいい選択を、していってあげたいと思っています。



久しぶりに遊びに来てくださった方へ。
2012年秋、ぴよたんパッケージの味キラリが終了になりました。
今まで5年間、ありがとうございました!
詳しくはこちらの日記をごらんくださいね。




お薬がイヤで逃げまくるナナコさま!
クリックで応援していただけると嬉しいです。

↓ ニャゴニャゴ♪ ↓     ↓ クリック♪ ↓


ハチワレバナー   ランキングぴよたん

いつも応援ありがとうございますハート(手書き)
皆さんのクリックが毎日の励みになっています!



今日の写真は、腫瘍ができる前のもの。
先日ぷっくりふくれちゃった時は、もう正面の顔写真が撮れなくなるかも、と
焦りましたが、今はずいぶん目立たなくなってきました♪




20130131

へなちょこ写真でごめんなさい~
日光東照宮からの帰り、金谷ホテルベーカリーに行って
チーズロードを買ってきましたー♪
チーズロード大好き!! いつか金谷ホテルにも泊まってみたい♪♪♪

この日のランチは、東照宮のすぐ近くの明治の館に行きました。
オムライスとチーズケーキが絶品!と聞いて行ってみたのですが、
オムライスではなく、ランチコースにしました♪
うわっ!とびっくりするようなお値段のコースメニューもありますが、
ちょっと奮発!くらいでも食べられるので、大学生カップルも来ていました。
しかも2組もいたのですが、日光でデートなんて渋いですよねぇ。

おいしいのはもちろんですが、とても雰囲気がよかった!!
明治に建てられた、国の登録有形文化財なんですよー。
ハイシーズンは、かなり前から予約しないと入れないみたいですが、
日光に行かれることがありましたら、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪



  
↑ 猫柄のランチプレート♪




piyokira-blog.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.15 01:13:35
コメント(2) | コメントを書く
[■肥満細胞腫(ナナコ)■] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.