654378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガーデンデザイナーのブログ

ガーデンデザイナーのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月25日
XML
カテゴリ:愛鋏 植木鋏
愛知県津島では、3軒の津島鋏を製造している。兼由、カネヨシマル、藤原兼光の探索が終わりました。

昨日、クリスマスイブだというのに改めて津島に赴きました。いつも目的地をリサーチして行くのですが・・・やられましたね。津島市古川町まで、目的地24分と在りました。しかも藤波からです。数人しか昇降客が居りませんが、藤波駅をおり古川町を尋ねてみました。

またまた、親切なおとーさん。「古川町?、歩くの?」

はい。「ほんとに?・・・けっこうあるよ!!」はあ。

途中で3人に尋ねましたが、やはり歩くには、遠い場所のようです。

遠い道のり.jpg

案の定、30分歩行です。2、3キロは、歩いたと思います。いい運動でした。そんなこんなで「兼光」です。

藤原兼光さん.JPG

やっと着いてオトーサンのお話、私のほうから今までの経緯や画像を見てもらうと「枡屋」さんで頂いた画像は、特別に誂えた鋏だということが解った。


それからここは、様々な注文を聞いて製作する鍛冶屋である事。つまり、ここでは、花鋏、盆栽鋏、庭匠師鋏、植木鋏、津島鋏各種とあるようにどんな鋏でも造ります。そこが、兼由丸と違うところだ。今思うと、「枡屋」さんのところの鋏や「まるひろ」さんの鋏は、「兼光」の鋏に間違いない。

藤原兼光堀田秀雄さん.JPG

左、庭匠師鋏 右、盆栽鋏
藤原兼光津島鋏.JPG

おとーさんに言わせると。今の人たちには、「風情も余裕もなんもネエと」
云ってた。その年、一丁3年が年季。年の暮れには、次の年の分を誂える。それが今は、無い。しかも、「俺の頃より、刃が長ぇ」

何かというと、注文で造る鋏の刃の部分、穂先というが穂の部分が昔に比べ長くなっているそうだ。現在は、2寸5分約7cm昔は、2寸2分か2寸約6cmだという。それは、研ぎ減りを考慮しているからだという。

もう一つの理由は、葉刈りのため長穂になっているのだという。

もともと、この津島鋏は、手刈り込みに向いている構造になっていないはず、それは、わらび手(持ち手)が全体に比べ低い位置になっている。これは、持ち手部分が浅いため大きく全開しにくい。つまり、手刈り込みに向いていないことが解る。手刈り込みの鋏が必要ならば、佐助や大久保のほうが全開に開く間は、津島に比べると開きやすいはずだ。


時代の流れで鋏の使い方が津島鋏の構造を必要としなくなったのか、植木屋さんの質レベルが下がっているのか、いずれかだと思う。

「修理が必要ならいつでも送ってくれ」そんな未来のあるお話を大正11年1921年生まれの88歳のオトーサンと最後は、熱い握手で分かれた。

帰りは、津島駅まで15分ひたすら歩く。

ようやく、津島駅に着いたけど時計を見ると2時になっていた。何処か昼飯を食べるところが無いか探してみたが、駅周辺は、閉めている店が多い。紡績や服飾関係で成り立っていたこの地域は、文化と共に沈みきっている。先週もこの地を踏んだが皆、まじめで親切ですばらしい人達だ。本当にこんなことでいいのだろうか?。

何度でも書きます。新潟で造られている鋏は、津島鋏では、ありません。

「津島型」鋏です。

ショックかもしれませんが、

利○や秀○・花○雪・五○石は、「津島型」鋏です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月26日 09時44分35秒
コメント(3) | コメントを書く
[愛鋏 植木鋏] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

日記/記事の投稿

コメント新着

自己満足@ Re:自分で造ったものを自分で壊す。現場から手を引いた理由(12/19) 15年も前の記事ですが、今の私の気持ちを…
ZAK@ Re[1]:本歌「津島鋏」探索、本当の津島鋏を探すぞ!!(12/19) 村井 吉博さん >私は、引退しましたが、…
まるけん@ もうブログやめてしまったぬでしょうか? 大変興味深く、拝見させていただいていま…
Hal SOWA Ph.D.@ Re:ひとはなぜニワをつくるのか(06/15) どうもこんにちは。 とても色々なことを考…
石渡と申します。@ お返事ありがとうございます。 こちらこそ、お返事遅くなりまして…。 9月…

お気に入りブログ

玉川造園・庭師の風… yamituki64さん
香り&ハーブ・アー… ハーブクマさん
岐阜・愛知・滋賀で… hirokun0204さん
バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
佐賀の植木屋みどり… みどり活動さん

ニューストピックス

カレンダー

プロフィール

nek1113

nek1113

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.