2899758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと絵画がある生活

ワインと絵画がある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.24
XML
カテゴリ:自宅ワイン会
前回からの続き。

なぜか急に七面鳥が食べたてみたくなり、初めて七面鳥を焼いてみました。丸鳥を焼くのは初めてなので、ネットでいろいろなレシピを検索しながら適当に取捨選択。七面鳥は、冷凍のフランス産3.5kgを使用。

自家製ローストターキー


火加減が悩ましかったけれど、ひっくり返したり、アルミ箔をかけたりで、オーブンで約2時間。ジューシーでおいしくできた。

右下に見えるのはクランベリーソース。今回はクランベリーソースと、グレービーソースを用意した。とはいえ、中に詰めるスタッフィングに味がついていたので、そのまま、もしくはマスタードで食べるのが人気だった。

私的な備忘録として、今後の課題。

・グレービーソースはL&Wのインスタントを使ったところ、インスタント臭がしてマズすぎ。内臓がついていたので、それを使って作ればよかった。

・クランベリーソースはおいしかったけれど量が多すぎた(レシピ)。クランベリーは100gで十分。またターキーに合うかどうか、好き嫌いが分かれた。そのため、ほとんどはヨーグルトの添え物になった。

・そもそも中に詰めるスタッフィングの味を知らなかったので適当に自家製にしたけれど、市販のものも試してみたい。

・比較してないのでわからないけれど、ブライン液(約1%の塩水)に漬けたのは効果あったかも。ジューシー。

・七面鳥じゃなくて、普通の丸鳥でもおいしくできそう。


そして合わせるために選んだのは、こちらの2本。


2008 Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Pinot Noir Cuvee Vieilles Vignes(Francois Gerbet)
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ(フランソワ・ゲルベ)
Bourgogne, France - 赤辛口

お気に入りのフランソワ・ゲルベ。ヴォーヌ・ロマネがお気に入りだけれど、こちらのオートコートも以前飲んだボトルより印象がいい。酸を基調としたワインで、凝縮感があるわけじゃ無いけれど、小粒ならではのおいしさというか、酸っぱいもの好きにはキュートで好ましい味わい。

フランソワ・ゲルベのワインを探す>


1979 Oltrepo Pavese Ronchetto di Maga(Azienda Agricola Barbacarlo - Maga Lino)
オルトレポ・パヴェーゼ(バルバカルロ)
Lombardia, Italia - 赤辛口

一時期よく出回っていたバルバカルロ。ラベルのどこにもバルバカルロの文字は無く、Maga Linoと書いてある。もう少し若いビンテージは、以前飲んだことがある。

こんな古いビンテージなのに、わずかにガス。あとで調べてみると、バルバカルロのワインは、どれもその傾向があるらしい。

ピークアウトしているか不安だったけれど、ひねた部分は無く健全。大きいワインでも無いし、複雑性を求めるワインでも無いけれど、熟成してやさしいピノ系に変化している。先日飲んだエミディオ・ペペに何となく似ている。七面鳥にはグッド・マリアージュ。

バルバカルロを楽天で探す>
バルバカルロ [1989] バルバカルロ

バルバカルロ [1989] バルバカルロ
価格:5,229円(税込、送料別)



つづく。

気が向いたら投票お願いします→banner_01.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.29 11:50:33
コメント(2) | コメントを書く
[自宅ワイン会] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

busuka-san@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) お気遣いありがとうございます。Yahooメー…
ねこまんまねこ@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) ブースカ様 何らかの方法でお教えいただ…
busuka-san@ Re[1]:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) shinakunさんへ ごぶさたしています。返事…
shinakun@ Re:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) こんばんは!お久しぶりです🙇‍♂️ 今でも…

プロフィール

busuka-san

busuka-san


© Rakuten Group, Inc.