1359691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2020.04.17
XML
カテゴリ:これからの家族
​娘の仕事がコロナの影響で休業中。
まだまだ当分仕事はないだろうなー・・・・・

転職したら?と思うのだが、娘はその仕事が好きで、職場の人が好きで、続けたいというので、主婦を頼むことにした。
もちろん、お仕事をこなしてくれるのでお小遣い支給。

今まで仕事から帰ると、慌てて夕食の支度をしていたから、ついつい自分で全部やってしまい、ずっと娘にも食事の作り方を伝えなくてはいけないけどなー・・・と気がかりだったので丁度良い機会だと、マイナスをプラスに!!

私の祖母は夫を早く亡くし、先妻の長男が父親が同じでまだ幼かった妹(私の母)の為に家を買ってくれたので、そこで店を始めたのだがなかなか人気の店だったという。

しかし、その家は母の異父兄(家を買ってくれた兄とは血の繋がりがない祖母の連れ子)のものになってしまった。
当時は男兄弟しか相続権が無かった時代なのだ。
しかも、店も祖母が大事に繁盛させていたのに、母の異父兄の嫁がのっとって、祖母を追い出したのだ。

これは私が大人になって初めて知った話だった。
祖母はどんなに悔しく悲しかったことだろう。
でもその後祖母は静岡では普通の、駄菓子屋+軽食(おでん、焼きそば、かき氷など)の店を借りて出し、働ける間ずっとその店を切り盛りしてた。
働くのが性に合っていたんだな。

そういうとこ、私も似てるかも。
私も、妙に現実的で物質的なところがあるんだよねー。
でも祖母は、本を読むのも無駄なお遊びと言っていたらしく、そういうとこは本が好きな、私の父方の家系が私の中に出ているのかも。
違った血、違う価値観や感覚が私の中で混じり合うことを実感するね。

で、私は掃除や片付けは手を抜きたい方だけど、料理は余り苦にならない。
凝った料理はしないけど、作るなら美味しく食べたいなと思う。
娘に教えると、娘もとても味付けが良い。
普通の料理だけど、多分祖母の味を引き継ぎ、そこに夫の両親京都風の感覚も入ってきてるかも・・・


きっと祖母も喜んでるなーって感じた。
私の守護霊は母方の祖母と何人かの方に言われたことが有り、
私の妹の守護霊は確か少し意外な人だったけど、あれ?誰だったかな?忘れた。
私の母の守護霊は、母の父親で、私の父が亡くなってからは父になったらしい。

なので、祖母が喜んでいる気がしたので、今までずっとずっと私を守ってくれてありがとう、とますます感謝の気持ちが湧いた。
もし良かったら、私はもう十分だから、娘を守っていただくことができるかな?
おばあちゃん、まだまだずっと私の近くにいてほしいけど、娘も幸せに守ってあげてほしい。
こんな勝手な願いは無理かしらね。
まあ、思ってみただけ。
やっぱりちょっと寂しいもん。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/a0cdpjo6ivse/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.17 23:36:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.