1361429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

ばあちゃん、不整脈… New! 禁玉減酒さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2023.04.10
XML
カテゴリ:人生ケセラセラ
私の悪い癖。
集団の中で、中心付近に自分が居ないと感じる場では、
周りを切り捨てて、見ない、聞かない・・・ように動いてしまう。

でもさ、いつでも中心に居る人もあれば、
ほぼほぼ地味で辺境付近にいながらも、気の合う仲間と楽しくやってる人も多いんじゃないかな。

私は明らかに後者なのだけど、
すごーく地味で目立たない面と、
何故か人に「印象に残っていた」と言われ驚く面もあるらしい。

そして、私はいつも中心に居たいとも思ってないし、
目立つのが好きではない。

でも、今定年も近づきつつあって、
世間では老女の仲間入りしてるにもかかわらず、
ついつい自分は以前のままのつもりで生きてるんだよね。

そこに、ずれがあって。
老人として地に足を付け、落ち着いていればいいのに、
どうもそこに追いつけなくて。

ギャップに戸惑い続けてる。

そもそも、職場は高齢者が多く。実際50代後半が主軸なので、
私もついこの間まで中心の層にいたわけ。


とまどってしまうのよね。
で、嫌になって、もう心閉ざして仕事だけキッチリ完璧にやろうとかいうモードに入ろうとしてしまう。


ピッコマの、生きなおす漫画にもそういうテーマが意外と多いの。

自分の世界やプライド、やり方にこだわりのせいで、
周りに目が行かなかったせいで一回目の人生に失敗し、奇跡の力で?生きなおすことに。
二度目の人生では「未来を知ってる」からではあるのだけど、
最悪の未来を回避するために、最大限の努力をする。

その時、周りの人との協力や、信頼関係がものすごく大切になっていくのよね。

より良く生きようとすると、
結局周りの人とのつながりを大切にすることにつながっていくわけ。


まあ、私もごくごく一部の大切な家族や友達は、
できるだけ裏切らず、つながりを大切にしてきたつもりではあるけど、
大切な人と、そうでもない人との間に、
太い区切り線をキッチリ引いてきたのかもしれない。


気が合わなくても、
ちょっとちがうんじゃない?と思う面があっても、
それはそれで、会話や笑顔、関心を持つ方が楽しいのよね。

ピッコマの漫画を沢山読んできて、
最近そんなことを思います。

漫画と違い、人生は一度きりだから
(でも命の連鎖は宇宙の法則だと思ってるけど)
今、この時、ふてくされずに、つながりを大切にしたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.10 23:57:21
コメント(0) | コメントを書く
[人生ケセラセラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.