1360325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

パッチン義歯の製作7… New! mabo400さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2023.09.24
XML
カテゴリ:暮らしというもの
そろそろふるさと納税しないとなあ、と思ってたけど、10月から返礼品の寄付額が少し割増しになるようですね。
私もだけど、慌てて駆け込み納税する方も多いでしょうね。

丁度、昨日のTV番組で日本の宇宙港開発が世界についていくのにもうギリギリの時期というのを観て。

以前から私は、
すっかり宇宙開発や、将来に向かって先んずる技術開発などに出遅れてしまい、
日本人はこれからの日本のことなどより、今の生活に対する不満で一杯だなあと・・・
将来を不安に感じていました。

でも、今は太陽光発電も水力発電や原発より割合が多くなっているそうですね。
着実に、変わってはきているわけで、ただその事に関心を持つ余裕が無いように感じます。

相変わらず、産まれた時~せいぜい高校生までの子供手当類、子を育てていて不安に思うのは大学進学費用ですよね?
三人産んだとして、三人とも大学に行きたいと言われたら?
昔は長男だけ行けばいいとか、そういう観念がありましたが、今は平等です。
でも・・・私立大学で下宿だとしたら、そう簡単にはいきません。
だから一人だけを、余裕を持って育ててあげたいと思う訳で。。。

これでは沢山子を産み育てようと考える人は、ある一定数以上増える訳がありません。

消費税も重くのしかかるし、女性が頑張って働いても男性と同等の賃金は支払われない社会。

かといって、男性の賃金も女性との差を大きくつけすぎないようにということなのか?女性に合わせて?若い男性の賃金もとても低いですね。

結局昔地位を得た高齢男性だけが高賃金で、若い人は低賃金。

そんな日本で若い人が宇宙に夢を描くなんて・・・関心を持つことすら難しいのではないでしょうか。


でも多分、今又将来の事をなおざりにすると、将来世界の中で日本は後進国になっていくかもしれないと不安に感じています。

というのも、やはりバブルを経験し、日本こそナンバーワンと声高に叫び、それが当然と信じていた世代だからかもしれません。

日本人の努力と、技術をより高めようと突きつめていく特性を信じてきたので。

だから、まだ間に合う、きっと世界で後れを取らずにいけると、信じたいのです。


宇宙に何があるのか?
私個人は宇宙旅行には興味がありません。
高所恐怖症なのに、上も下も無い真っ暗な宇宙に出たら、パニックになりそうで怖いです。

でも、もしもどこかの星で希少で重要な物質がみつかったら?
他国に独占されてもいいのでしょうか。

例えば月をある国が自国領土としてしまったら、世界を牛耳るのは簡単そうです。

ちゃんとやることやっておかないと、他国の脅威を避ける事が出来なくなりそう。

だから、せめてできることは、​日本のスペースポート、宇宙港​としてハブ港を目指す三ヶ所をほんの少しでも応援したいと思いました。

知らなかったけど、宇宙だけではなく地球上を移動する拠点にもなるんですねー、ふむふむ。


Wikipediaより↓
北海道スペースポート ( 北海道 広尾郡 大樹町 ) 管理: 大樹町 運営: SPACE COTAN
スペースポート紀伊 ( 和歌山県 東牟婁郡 串本町 ) 運用: スペースワン
スペースポートおおいた

というわけで、ふるさと納税ですが、この三ヶ所のどこにしようかな?

北海道は、広くて邪魔になるものが無い点とかが良いとTVで言っていたかな・・・
2025年完成予定らしい。
ふるさと納税の使い道、にハッキリと宇宙のまちづくり推進事業と明記されています。


紀伊は、先日旅行で行ったので応援したい気持ちがありますが、でも大きな台風が上陸したりしますね。
ですが、実際のロケット打ち上げが実現直前みたいです。
あれ・・・ふるさと納税の使い道に、スペースポートに直接使う内容がありませんでしたー・・・
スペースポート見学場の整備だって。
それは要らないかな。


大分も数年前に湯布院に行ってすごく気に入りました。
遠いのですが、富士山空港ができてから博多はとても行きやすくなり、親近感も増してきました。
次回は地獄めぐりに行きたいところです。
んっ、大分空港自体を、スペースポートにしていく計画なんですね!?ちょっとびっくり↓

​​​大分空港はアジア初の「水平型宇宙港」に
大分空港は、宇宙港(スペースポート)として活用することとなりました。

大分空港からは、航空機が人工衛星を搭載したロケットを翼に吊り下げて、空港から飛び立ち、空中でロケットを打ち上げます。​​​


ただ、Wikipediaによれば、
2020年4月、大分県は、ヴァージン・オービット社とパートナーシップを締結し、大分空港を、航空機からの小型人工衛星を打ち上げる水平型の宇宙港として利用するための準備を進めることを発表した。初回の打ち上げ予定は2022年夏以降で、ロケットの整備格納庫などを備えるアジア地域の宇宙開発のハブとしての位置づけになる計画だった[10][11][12]。しかし、ヴァージン・オービット社が2023年4月に経営破綻した事で、計画は白紙となった

ともあり、はっきりしない感じだし、そんなにまで支援を必要とする切羽詰まった印象を受けません。


ということは、大樹町で決定かな~
さとふるもいいけど、できれば楽天でポイントがもらいたいところですね。

イクラや牛肉を余り食べない家なので・・・
お魚があればいいんだけど、季節外れらしく貝以外は出ていないなあ。
あると便利だし、たまに食べたくなる、美味しいハンバーグやソーセージと、なんにでも使える豚小間、好きな乳製品にしようかな・・・

でも一遍に使いきれないから、冷凍庫が一杯にならないように選ばないとね。
とすると、白樺スキンクリームも乾燥肌の私には合っているかも。

10月の改正が無いなら、1品ずつゆっくり注文するんだけどなあ(;^_^A


【ふるさと納税】漁師もうなる!いくら醤油漬け500g【AT-011】【配送不可地域:離島】【1423870】


【ふるさと納税】夢がいっぱい牧場の夢大樹黒毛和牛・黒毛和牛100%ハンバーグ120g(4個)【DT-003】【配送不可地域:離島】【1403644】


【ふるさと納税】ケンボロー・ホエー豚 切り落とし1.6kgセット【CT-021】【配送不可地域:離島】【1396958】


【ふるさと納税】【無添加】ケンボロー・ホエー豚 ソーセージ・ベーコンセット【CT-020】【配送不可地域:離島】【1396954】


【ふるさと納税】半田ファームのヨーグルト4種詰め合わせ(ヨーグルト2種、飲むヨーグルト2種)【配送不可地域:離島】【1397191】


【ふるさと納税】無添加天然素材100%シラカバター(白樺スキンケアクリーム)【OT-001】【配送不可地域:離島】【1394494】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.24 10:13:51
コメント(0) | コメントを書く
[暮らしというもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.