1359972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2024.01.08
XML
カテゴリ:暮らしというもの
他の用事もあり、数ヶ月ぶりに京都へ墓参りに。

家族同士なのでどうしても何度かぶつかることもありましたが、基本私にはとても良くしてくれた優しい義父母。

会ったことは無いけど農具を譲り受けた義祖父と、
義母と仲が悪かったせいか、私には気軽にちょっとしたことで少し頼りにしてくれた義祖母。
冗談も言うし、根が真面目で何事にも一生懸命取り組む義兄姉夫婦。

楽しい思い出、温かい気持ちで一杯になります。


遠くの海がちらっと右端の方に金色に輝いています↑
例年に比べて温かいのは確かですが、昨日は風が強くて冷たかったです。
令和6年能登半島地震の被災者の皆さんが心配になります。


私は実父母には小さい頃から、いくら努力しても、成果を出しても
そこで満足するな、もっともっと上を目指せ。。。という意味ではあるでしょうが、
「駄目だなあ、おまえは」
「ブス、バカ、死ね」というような言葉しかもらった記憶がありません。

父の「お母さんを頼む」という願い通り、母を引き取り同居して看取りましたが、義務は果たしたかな。。。というところ。
残念なことに、心底温かい気持ちとかは湧いてはきません。
でも実父母も、夫や孫は大切にしてくれたので、その点は感謝しています。


夫の家族は文化に親しみ、知識人で、話していても楽しくて尊敬もできましたし、
至らぬ私にも為になる事もいろいろ教えてくれました。
年々仲良くなれたのではないかなと思っています。


世の中には、実の両親とは相性が悪く辛い思いを抱えてきている人(特に、子供)も意外と多いのではないでしょうか。

でも、仲間や夫と出会えて救われ、
自分を否定せずに生きていても許されるのかな・・・?
と思えたことは、とても幸運です。


というわけで、機会があれば義父母の墓参りは行きたいと思っています。
でも遠いし、我々も年を取ってきたので年々行き辛くなるんでしょうね。
コロナ後は京都も混んで宿泊料金も高騰しているのが辛いですが。



10時頃、↑ナガシマスパーランドの隣を通った時、東名から降りたい車がかなり長く渋滞していました。



帰り道、いつもの刈谷でえびせんを買って、少し歩いて運転疲れをリセットです。

東名、伊勢湾岸、名神高速は、行きも帰りもスムーズで日帰りでも大丈夫でしたが、やっぱり疲れました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.08 11:31:51
コメント(2) | コメントを書く
[暮らしというもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.