1667528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

大捕物 New! あみ3008さん

旅行の計画をしてい… New! じゅん8008さん

定期健診の日 終わ… New! masatosdjさん

今朝は冷えました(゚◇… New! かずまる@さん

お仕事 頂きました New! こ うさん

友達 New! 朗らか429さん

内向き志向 New! nik-oさん

一人旅 in 愛媛 2日… New! mamatamさん

庭にミニチュア古墳… New! reo soraさん

田植えが終わります New! 案山子1014さん

カテゴリ

コメント新着

かずまる@@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! さえママさんお晩でございます! お母さん…
masatosdj@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんばんは。 ご心配ですね。 糖尿病の為…
こたつねこ01@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! コメント有難うございました(^‐^) 高齢に…
mamatam@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! お母様のこと心配されるさえママの気持ち…
こ う@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんばんは 大きな病院は本当に時間がか…
reo sora@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! お母さんの通院付き添いお疲れ様です。 糖…
tckyn3707@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは。コメントありがとうございま…
chiichan60@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは。 実家のお母さんが心配です…
いわどん0193@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! >ついでに地元のかかりつけ医に行って薬…
チビX2@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは😃 高齢者は頑固だし勝手に判断…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年05月16日
XML
カテゴリ:思い出
​​​​​​​​​​先日、実家の母から「押入れを片付けてたら古いアルバムがたくさん
出てきたからまた取りにおいで」と電話をもらっていたので、
昨日、次女の運転で実家へ行ってきました。

段ボール箱に入ったアルバムは大きいのが4冊そのうち1冊は私の結婚式の
写真屋さんが撮ったもの。小さいアルバムがたくさんと若い頃書いてもらった
似顔絵の額や卒業アルバム、娘たちが小さい頃の写真などなど。
他にも妹のアルバム、弟一人づつのアルバム、親戚の結婚式の集合写真が
たくさん出てきたそうです。
母は姉弟4人分に仕分けしてそれぞれに渡すんだと、言っていました。

実家でそのアルバムを見ていたら、母が次女に「ママだってこんなに若くて
可愛いときもあったんだよ!!お祖母ちゃんだって若い頃はこんなに綺麗だった
んだよ」と嬉しそうに若かりし日の写真を見せて言っていました。
次女は苦笑いしてました(⌒▽⌒)アハハ!

私は昔の写真を見ていたら何だかとっても懐かしくて、あの頃だって決して
いいことばかりじゃなくて、悲しいことも、辛いことも、悔しいことも
たくさんたくさんあったはずなのに、それでもタイムスリップしてあの頃に
出来れば高校を卒業したくらいに戻りたいなあと思ってしまいました。

高校を卒業してから結婚までの10年間はすごく楽しかったと思うのです。
お金は自由に使い、車やオートバイを買って友達と遠出や旅行にもたくさん
行って、仕事は大変なこともあったけどやりがいはあって、外食したり遊びに
行ったりとにかく自由にやりたいことをやってきた10年間でした。

そして29歳で結婚。結婚式の写真を次女に見せると「パパはあまり変わって
ないね。ママはすごく痩せてこの頃は綺麗たんだね~」と・・・(;´д`)トホホ
でも今思えば主人と結婚したこの時が一番幸せだったのかなと(´∀`*)ウフフ

それからは、1年半後に長女さえりんが生まれて、その2年4ヵ月後に
次女が生まれて、娘たちが少しずつ成長していく姿が順に写真で残されていて
見ていると、あの時も、この時も、いろんなことがあったけど、やっぱり
いつもいつも楽しかった!!娘たちがいてくれたから、どんなに忙しくても
どんなに大変でも、やっぱり娘たちの可愛くて健気で愛おしい姿を見ながら
私は母親になって人生でこの上のない幸せをたくさんたくさんもらったんだと
思いました!!
独身時代のやりたいことが自由に出来た10年間はもちろん充実していて
楽しかったけど、私はやっぱり母親になって娘たちの成長を一喜一憂しながら
親も子も一緒に育ったこの21年間に勝るものはないとつくづく思いました!!

今はまだ、さえりんの突然の死を決して受け入れられませんが、それでも
さえりんと次女がいてくれて本当に幸せだったと感謝する事は出来ます!!
いつか何年、何十年先にこのアルバムをまた見て振り返った時には、私も
もっと別の形で見られる日が来るかもしれないと思うのです。


母は「この前お父さんの夢を亡くなって10年経って初めて見たんだよ。
喉が渇いた、喉が渇いた。って何度も言ったの。そしたら、近所のお友達も
その日同じ夢を見たんだって。しかもその方のご主人とうちのお父さんも
一緒に出てきて喉が渇いたって言うんだって」と嬉しそうに話してくれた。
「それでね、お仏壇にお水をあげてなかったなあって思って今では毎日ご飯と
一緒にお水もあげてるんだよ。さえちゃんにも!」と母は仏壇の隣のガラス扉
付きの戸棚に、紗愛理の成人式の時の振袖写真を飾り、そこにお水をあげて
くれていました。「毎日お父さんとさえちゃんに手を合わせてるんだよ」と母。
お母さんありがとう・・・心がほろっと温かくなりました。

昨日は古いアルバムを実家にもらいに行ったことで、
50数年の今までの私の人生を振り返りながら、
きっと今より悲しいことなんて絶対にないだろうと思うけれど・・・
いつの日か、こんなこともあったねと笑顔で振り返る日が来るのかな。

その時はきっと今より前を向いて、
今より未来へ向かって、
今よりもっと力強く自分の人生を歩いているのかな。

さえりんと一緒に!!




​(さえりん6歳 幼稚園年長お別れ演奏会 市の文化会館にて)​



さえりんたちが幼稚園年長の時、お別れ演奏会でマリンバを弾いた曲は
「涙そうそう」でした。
その時も感動して、私は涙が止まりませんでした。

それから14年半後、さえりんの最後のお別れの時、
パパがフォトムービーを作った時の曲が
「ハナミズキ」と「涙そうそう」でした。

「涙そうそう」は私にとっては忘れることのできない想い出の曲なんです。
昨日は急にこの曲が浮かんできて聞きたくなりました。








​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星




にほんブログ村 家族ブログへ左矢印よろしければ応援お願いします。

左矢印よろしければこちらも応援おねがいします。


さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」​ぜひ見にきてね!!​​​
さえりん動画はこちら下向き矢印
​​​​​​​​​​​さえりんの部屋別館​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月16日 08時21分01秒
コメント(24) | コメントを書く
[思い出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.