1645241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

白岡オープンガーデン New! まるちわすみれさん

1分 New! こ うさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

オランダカイウの花… New! reo soraさん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

散歩 New! 朗らか429さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

君子欄咲いた・頭痛… New! じじくさい電気屋さん

カテゴリ

コメント新着

こ う@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんばんは クリニックへの通院 お疲れ様…
reo sora@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! スギ薬局残念でしたね。^^; 薬によって…
nik-o@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! ブログ読んでいてもハードスケジュールの…
いわどん0193@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! >すると薬剤師さんが「この薬は入荷制限…
かずまる@@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! さえママさんお疲れ様です! 次女さんと一…
こうまま@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! たこ焼きすごく美味しそうです♬次女さんと…
chiichan60@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんにちは。 遠出もさえママさんとさえパ…
チビX2@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんにちは😃 処方箋があれば何処ででも購…
ハピハピハート@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! さえママもわたしも、敏感症なのでしょう…
エンスト新@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! すいません 重ね送信してしまいました。 …

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年02月02日
XML
カテゴリ:家族
​​​​​​​​​​​​ 私も何かイベントや行事がある時には物凄くプレッシャーを感じて緊張感で押しつぶされそうになるタイプです。決してプレッシャーに強いタイプではありません。講演をする前にはいつもメンタルが落ちますしその度に毎回「どうしてこんなこと始めたんだろう・・・」と深い後悔に陥ります。そして「こんな私が・・・」と悲観的に落ち込みます。きっと自分に自信がないし小心者だからだと思います。子供の頃から自己肯定感が低かったんだと思います。

そんな私の弱いところをもらって産まれてきてしまった次女も今まさに「プレッシャー」と闘っています。2月12日の看護師国家試験まであと10日。昨日も夜メンタルがとっても落ち込んで泣きながら弱い心の自分を私にぶつけてきます。私もそんな次女が愛おしくなり、母として全力で受け止めてあげたいと遅くまで次女も気が済むまで話を聞くのです。そういえばこの次女は毎回そうだったなあっと懐かしく思い出すのです。高校受験の時は成績が低かったのに絶対に公立高校へ入るんだと夜遅くまで塾に通い私も送り迎えしました。大学受験の時は塾へは行かずに友達とファミレスや図書館で毎日勉強する次女を毎回のように送り迎えしました。そして今回は学生生活の最後に国家試験、この試験に合格しなければ看護師として就職はできません。病院での内定も破棄されて1年後の試験に再チャレンジするしかありません。

私は次女に言います。「もし今回ダメでも​まだ来年があるし1年間フリーターでも全然構わないし、長い人生なんだから大したことないんだよ。それよりあなたが元気に生きていてくれることがママには一番の喜びなんだからね」と。すると次女は「もちろん生きているよ。試験に落ちたって自殺なんてしないよ。でも恥ずかしいから絶対に落ちるのは嫌なんだよ。早く社会人になって働きたいし、いつまでも親元で甘えているのは嫌だから自立したいよ」と涙ながらに言います。私は「そうだね」と次女をなだめます。​​こうやってこの次女はいつもできないながら向上心だけは強く自分の殻を破ってきた娘だったなあっと、次女の存在が愛おしくてたまらなくなるのです。​​​​​​​​​​​​


​​人生先のことは誰にもわかりません。どんな職業、そんな生き方をするのも自由です。みんなこの世に必要でこの社会の中で磨かれて生きてゆくのです。次女の人生は次女が思った通りに進みもう大人なんだから自己責任で生きていくしかありません。でもそんな次女を陰ながら見守り応援するのが親の役目かなと思います。次女は普段はクールで弱音を吐いたりせず心の内は隠すタイプです。でも自分で抱えきれないプレッシャーや壁に遭遇すると私に弱音を吐いたり精神的な助けを求めてくるのです。​そんな次女を可愛いなあっと思いながら、まだまだ母親を必要としている間はしっかり生きていて傍で支えてやりたいと心から誓うのです。​​​

​​​そしてプレッシャーに打ち勝つためには、もちろん自分の強い意志とポテンシャルと惜しみない努力が必要なのですが、誰かのあたたかい気持ちや愛情も支えになるんだと思います。私はいつでも次女の一番の理解者で応援者でいたいと強く思うのです。試験に受かるとか落ちるとかそういう目先の出来事だけにとらわれず、もっと大きな目でこの次女が一人前の大人として社会で役に立つ人間になるまで、自分で力で人生を生きて行けるようになるまで、家庭を持ち母となり​​​たくましく生きてゆけるようになるまで、ずっと見守り続けていきたいのです。きっとさえりんもそんな妹のことをずーっと見守っていてくれるはずだから。
​今はしんどいけどガンバレ次女!!!​​あなたには家族がついているからね♡​
​​​


​(さえりん20歳の時 最後の家族旅行part27)​


 昨日はこんな嬉しい報告ももらいました。
​1月14日にくらさんご夫妻とのコラボ講演会に参加して下さった静岡県のMさんが送って下さった写真です。Mさんは私の講演を聞いてからストラップを取引先の信用金庫に置いてもらったそうです。信用金庫の方もご理解くださってこんなコーナーを作って下さったとご報告くださって本当に嬉しかったです!!​

私の次女同様にプレッシャーにも弱く自信なんて全然ないのですぐ弱気になってしまうんですが、​こうしてたくさんの方々が見守り応援し、行動に移してご協力いただけるからこそ支えていただいて前に進むことができるんです!!​
Mさん本当にありがとうございます!!これからも頑張ります!!








​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月02日 10時40分15秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.