1648134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

母の日のブローチ作… New! chiichan60さん

我が家の相棒、ごみ… New! naomin0203さん

喉が渇いたの New! odetto1990さん

ナガラ600形撮り・・ New! こたつねこ01さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

いつもの花屋で New! あみ3008さん

雨上がりの朝は・・・ New! かずまる@さん

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

介護機能維持へ New! 朗らか429さん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

カテゴリ

コメント新着

かずまる@@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえママさんお晩でございます! さえパパ…
masatosdj@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんばんは。 この様な時間こそ 大事な時…
chiichan60@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 今晩は。 さえパパさんに同行してCBCホー…
reo sora@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 道との遭遇のイベントは来週くらいに放送…
nik-o@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 結果的には2人の旅になって良かったではな…
tckyn3707@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは。コメントありがとうございま…
こうまま@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえままのなんともいえないお気持ちわか…
エンスト新@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは 我が家の奥さんの職場もシフト…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年04月05日
XML
カテゴリ:家族
 ​​​​​​​​​​昨日と昨日は入社式と研修会がありアパートからスーツ姿でバスに乗って職場へ初出勤した次女です。我が家からならフレッシュなスーツ姿の写真を撮ったのにと、ちょっと残念(^-^;​いよいよ新社会人、部署はどうだったのか??どんな人がいたのか??職場の雰囲気は??など聞きたいことはいっぱいですがきっと疲れているだろうから今は黙ってそっと見守ろうと思います。もし話したかったら次女の方から電話が来るだろうから。次女もこうして一歩ずつ階段を登って大人になっていくんだろうなあっと微笑ましくなります。私はいつでも呼ばれたらすぐに駆け付ける体制で見守れる親にならなくては・・・
​​​​​​​​​​

​私たちは​4月から本格的に熟年夫婦2人のわびしい生活が始まりました​​​💦
​​​​​​​それでも一昨日はお天気も良かったので気持ちをリフレッシュするために枕カバーやベッドのシーツや敷きパッドなどたくさん洗濯をして、そのあとさえパパと近所をお散歩へ行きました。​さえパパは最近健康のため毎日5000歩以上を目標に歩くようにしています。​私も体調が悪くない限りは、さえパパについてこれからは一緒にお散歩でもしようかな。​
​​​​この日は銀行へ行く用事があったので、近くの銀行2カ所と信用金庫の3ヵ所を回って知立神社までお散歩しました。さえパパは毎日知立神社へはお散歩で行くのですが参拝はしません。​​​​それはさえりんが亡くなってから「もう神も仏もない」と絶望してからずっと初詣も参拝もしたことがなかったのです。​当然​​私も同じ気持ちです。

しかし次女は2月の国家試験の2週間前くらいから早起きの練習がてら毎朝合格祈願をしていました。その後次女は「合格の報告へ神社へ行くといいね」と言いながら卒業旅行や引っ越し準備などで忙しくなってしまい、結局お礼の報告をしないまま引っ越してしまったのです。​私はさえパパにそのことを伝えて「お参りではなく次女のお礼の報告だから」と久しぶりに2人でお賽銭をあげて参拝しました。​次女とお散歩していた時に見つけた絵馬の中に「第112回看護師国家試験に合格できますように」と祈願した人もどうか無事合格できているといいなあっと思いながらお散歩しました。​​​​​​
知立神社には中学校の入学式帰りの中学生の男の子とご両親が参拝にみえていました。節目ごとに地元の氏神様へお参りすることはとっても良いことだと思います。我が家も娘たちの七五三や成人式などは参拝しに来ていました。私はその男の子もこれから楽しい中学生活を送れたらいいなあっと心の中で思いました。​

​​​​​​途中、神社の公園で日陰のベンチに座って休憩して、さえパパが買ってくれた自販機のアイスコーヒーを2人で飲みました。とっても穏やかな優しい時間が流れます。再び歩き出したさえパパが目標までまだあと1000歩足りないと言うので、​もう一度坂を上がって郵便局にも行きボランティアの通帳を記帳してきました。ついでにもう一度銀行にも寄って家まで戻ってきたら6000歩になっていたので目標達成です。

(一昨日、さえパパと近所をお散歩)


こうやってこれからも熟年夫婦は労わり合って時々喧嘩しながら2人きりの生活に慣れていくのかなっとこの頃しみじみそう思います。それでもどこか張り合いのでない空虚な気持ちは次女がいない限り埋めることは出来ず仕方がないことなのです。さえパパは次女に「1人暮らしを始めたら今まで如何に親の存在がありがたかったがわかるよ」と言いますが、​​​​​​
さえりんを亡くした今の私にとってはその逆で、次女の存在がこれほど大きかったのかとあらためて実感するのです💦それは私が今までの約25年間の人生をずーっと娘たちの成長だけを生き甲斐にして生きてきてしまったからかもしれません・・・​

​(さえりんもうすぐ生後2カ月)​








​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月05日 10時42分55秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.