1648131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

母の日のブローチ作… New! chiichan60さん

我が家の相棒、ごみ… New! naomin0203さん

喉が渇いたの New! odetto1990さん

ナガラ600形撮り・・ New! こたつねこ01さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

いつもの花屋で New! あみ3008さん

雨上がりの朝は・・・ New! かずまる@さん

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

介護機能維持へ New! 朗らか429さん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

カテゴリ

コメント新着

かずまる@@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえママさんお晩でございます! さえパパ…
masatosdj@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんばんは。 この様な時間こそ 大事な時…
chiichan60@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 今晩は。 さえパパさんに同行してCBCホー…
reo sora@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 道との遭遇のイベントは来週くらいに放送…
nik-o@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 結果的には2人の旅になって良かったではな…
tckyn3707@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは。コメントありがとうございま…
こうまま@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえままのなんともいえないお気持ちわか…
エンスト新@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは 我が家の奥さんの職場もシフト…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年04月12日
XML
カテゴリ:心模様
​​ ​​昨日の朝次女が「レンタル屋さんへ乗せて行って」と言うので家から車で10分くらいのゲオへ車で乗せていきました。車で行くと近いですが歩くとちょっと遠い場所なので。2連休だった次女は我が家でレンタル屋で借りた漫画の本を読んでお昼ご飯を食べて夕方にはアパートへ帰っていきました。自分で翌日からのお弁当のおかずを作り置きして夜は友達と晩ごはんを食べに行くそうです。本当に次女は上手に親に甘えて1人暮らしも友達との関係も楽しんで充実した生活をしているなあっと感心します。​​

​次女がレンタルで借りた本は「凪のお暇」(なぎのおいとま)という数年前にドラマにもなった漫画です。その時に次女と一緒にドラマを見ていたのですが、また再放送をやっていたようで懐かしくてドラマをまた見たら漫画の本も読みたくなったそうです。それで我が家へ置いて行ったその漫画をせっかくならと私も読みました。内容は28歳のOLが会社の人間関係も恋人との関係もすべて空気を読む生活に心が疲れて果てて、会社も辞めて恋人とも別れて荷物も何もかも全部捨てて東京でも都心から遠い田舎でボロアパートに住んで心機一転自分探しをするという少女漫画です。​


​漫画を読んでいたらとっても面白くてこの主人公の女性と私ってちょっと似ているなあっと思いました。そう思うところは性格とかもですが何より前の生活に疲れ果てて心が病んでこのままでは自分が潰れてしまいそうだと感じて、勇気を出してその環境から飛び出して心機一転心のリハビリと自分探しを始めたことです。私もそうなんです​​​今の賃貸マンション暮らしもボランティア活動もまさに心のリハビリであり自分探しの旅なんです。​​​遺族特有の言い方をすれば​​​「おまけの人生」​​​​​​なんです。​子供を亡くした私たち逆縁を経験してしまった親は最愛の子供と一緒に一度は死んでしまったんです。そして地獄のどん底の奈落の底に突き落とされて、そこから死に物狂いで這い上がってきてからが「おまけの人生」のはじまりなのです。
私もこの「おまけの人生」がはじまってから自分の心を取り戻すための心のリハビリをしているんです。
まだまだか弱くて傷つきやすくて​落ち込みやすくてメンタルや体調の浮き沈みは日常茶飯事ですが、それでも自分の足で一歩一歩前に進んでいきたいと思える気持ちが芽生えたことがささやかな成果なのです。そんな今の私の状態と漫画の主人公が重なるんです。
​​​​
​​​
​​

​​ ​実は5月に次女と3回目の「母娘2人旅」を計画しています。

最初は2年前の2022年5月末に岐阜県郡上市へ車で行きました。それは私が​やっぱり今のようにおまけの人生の心のリハビリがしたくなって、熱気球に乗ってみたくなったから次女を誘った初めての冒険旅行でした。

​2回目は2022年12月次女と共通の推しのK-POPアイドルTREASUREのコンサートへ福岡まで行き泊って、翌日レンタカーで太宰府天満宮へ次女の国家試験の合格祈願へ行ったり、NPO法人はぁとスペースの山本さんに会いに行ったり、思いがけない雪も降ってハラハラドキドキとっても楽しい冒険の旅でした。​

本当は昨年春にも次女と2人旅をしたかったのですが、昨年は次女が引っ越しと新社会人で忙しかったので諦めて、代わりに11月に箱根に家族旅行になったんです。家族旅行ももちろん楽しいのですがさえパパがいると車の運転もいろんな計画もさえパパに頼ってしまうので自分で冒険した感覚が少なく、その点次女と2人旅だと母親の私がしっかりしなくてはと緊張感が違うんです。時には次女に頼りながらも一緒にできたという達成感が少しは自信に繋がるような気がするからです。

​​​​​​​今年5月の1年半ぶりの3回目「母娘2人旅計画」は私の推しのK-POPアイドルが横浜で初めてのファンコンサートのチケットが予約できたから計画が始まりました。私も次女の推しのコンサートに東京ドームへ行ったので今度は次女に一緒についてきてもらう番です。そのついでに泊って鎌倉へ行ってみたいと思ったのです。次女は鎌倉にも横浜にも友達と2回旅行しているのですが私は初めてなんです。​

​​それでここ数日次女の「ママはいつもパパや私を頼ってばかりだから自分でコンサートのチケットや新幹線やホテルの予約をしてみなさい!!」とのスパルタ教育の元💦慣れないスマホでのネット予約に挑戦していました💦コンサートのチケットと新幹線のチケットはさえパパに助けてもらいながら、ホテルの予約は昨日次女がお弁当を作っている時に​​次女に相談しながら何とかホテルの予約が出来ました!!
ところが​​家に戻ってさえパパにそのことを話すと​​
「その旅行サイトはあまり評判良くないからヤバいかもよ」と言われてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 何も知らずに無知な私がやってしまったので仕方ないんですがもう支払いもカードで済ませてキャンセル不可と書かれていたのでもうどうすることもできません💦もしも予約が上手く取れていなかったらどうなるのかな??とっても不安になりましたが、心の中ではまあそれも旅の醍醐味だから何とかなるかと不思議に楽観的な気持ちも湧いてくるのです。​​これももしかしたら新しいことに一歩挑戦したから心のリハビリになって少しはたくましくなっているのかもと思います。​​​​​​​​


5月の横浜母娘2人旅も始まる前から波乱の予感がしますが💦まあ失敗しても珍道中も旅の醍醐味だと今から楽しみにしています。​今回は初めて自分で行きたいコンサートと行きたい場所へ自分で予約して自分の足​で行く冒険旅なのだから!!​​


​(さえりん3歳4カ月 妹とお庭でお砂遊び)​









​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月12日 13時10分27秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.