2669039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作


お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…
カシ夫@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) こんにちは 修理ネタも大好きです。 使い…
ジョニー@こいずみ猫店 @ Re[2]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) Koinさんへ ワタシはブラウン製品が好き…
Koin@ Re[1]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) ジョニーさんへ ありがとうございます。 …

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2018.03.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今頃、SFC版ポピュラスにハマってます。
こんなのやってるのは日本中で私だけ? (笑)


ポピュラスというのは自分が神になって悪魔の種族を全滅させるというシュールなゲームでありますが
設定がシュールなだけで、実際は毎回条件の異なる将棋のようなものです。
1プレイが15分程度で終わるので、ちょっと息抜きに遊ぶにはちょうど良いのでありました。






ただ、このポピュラス。
最初は簡単なんですけど、面数が進むと時々凶悪に難しい壁のような面が立ちふさがります。
現在160面ほど進んでいるのですが51面、72面、121面が難しかったなぁ・・・・
一応、自分自身の忘備録として攻略法を残しておきます。


【51面】
多くの初心者がつまづくであろう面。
人口比が最初から1:6で悪魔の方が6倍多い。
少々造成してもあっという間に敵の火山で潰されて
気が付くと大量の騎士が送り込まれ惨殺されます。

私の攻略方
敵の火山攻撃を勘定に入れて、シンボルの誘導で長く広く造成する。
(密集して街をつくらない)
火山攻撃されたら「合体」させて体力を温存してすぐさま家を建てさせる。
基本的に火山の処理はしない。
騎士が来たら仲間と戦っている隙に家ごと水没させる。
騎士を水没させた後に敵のシンボルが立ち、敵のリーダーはシンボルを奪還するべく
攻めてくるのでシンボルの周りを掘って海にして
近寄ってきた敵のリーダーも水没させる。
敵のリーダーは合体してパワーを溜め込んでいる事が多いので
リーダーを潰すと敵のパワーを奪える。
そうこうしているうちに造成を繰り返して、少しづつではあるが
敵とのパワーバランスを逆転できる。
パワーバランスが敵を上回ったら後は好きにして下さい。


【72面】
確か騎士しか使えない面。っていうか、実質騎士も使えないので
奇跡なしで戦いを余儀なくされる。
普通にやったら敵の火山&騎士攻撃であっという間に全滅。

私の攻略方
宇宙人の特性を知る事が最重要。
家を大きくしてはいけない。最大の城にすると人口がほとんど増えないし
下手に大きな城は人口が減って最悪自然に消滅する。

一番人口増加率が高いのは下から2番めの赤いテント
なので、なるべく造成しないで建物は赤いテントにしておく
こうするとガンガン人口が増えて家から出ているのでガンガン家を建てさせる。

なるべく早い時期にシンボル誘導でリーダーを敵のエリアに誘導して家を建てさせる。
家が建ったら人口火山を連発でお見舞いして敵のパワーを削ぐ。
こちらのパワーが上回ったらあとはお好きなように。


【121面】
奇跡は地震のみ、土地は盛り上げのみというかなり凶悪な面。
敵は海を造成して早々にパワーを貯め火山攻撃してくる。
おまけに騎士を大量生産してくる。
こちらの地震では相手にダメージを増やす事ができない為に
一方的にやられまくる。

私の攻略方
相手にダメージを与える奇跡が一切使えないので敵地に進軍するしかない。
スタート早々にシンボル誘導で進撃を開始する。
ただ、リーダーを歩かせるとすぐに死ぬので、こまめに家を建てさせて死なせないようにする。
リーダーが去った後の家の周りを造成してなくべく大きくしておく。
敵地に向かう途中の山越えはリーダーの体力を奪うので地震で平らにしておく。
敵の火山攻撃は合体でしのぐ。

順当に進撃すると、敵が騎士を作る前に敵のエリアにリーダーが到着するので
家を建てさせてすかさず人口火山を連発して相手の街をつぶす。
盛り下げができないので相手の勢いを削ぐ事ができる。

相手の騎士にはなすすべがない。(水没が使えないので)
高速で造成して、「騎士に殺されるよりハイペースで人口を増やす」しかない。
そのうちに騎士は疲労で死んでしまう。

パワーバランスが逆転したら戦闘モードに切り替えて
敵を各個撃破。こまめにシンボルを敵の家に移動させて
リーダーにつぶさせる。

とにかくかなり大変な面です。



以上、忘備録でした。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.19 16:07:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X