5084507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.03
XML
カテゴリ:クッキングー!
先日、かきぬまさんへ伺った時、

見つけてしまったのです。。。。






リベンジ・ナン作り 1


強力粉!!!








こ、これは。



作れと言うのね。

私にナンを。


ちゃんと強力粉を使ったナンを。 (※前回の失敗作はコチラ)






よっしゃー。


こうなったら、強力粉で立派なナンを作ってみようじゃないか!!




と。


ひどく単純な私は、すっかり作る気マンマン。





相変わらず “はかり” は無いですが、

上新粉でも何とかなったので、今回もきっと大丈夫でしょう(笑






強力粉、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜて、

水をちょっとずつ加える。


強力粉なんて使った経験が無いのでイマイチよくわからないけど、

捏ねやすい硬さになるくらいに水を加え、捏ねる捏ねる。

で、生地を少々冷蔵庫で休ませる。






ここでふと思った。

お店のナンがあんなに美味しそうに見える理由。


それは、気泡!!!



気泡

- 字が下手すぎる等の苦情は一切受け付けておりません -








あのプクッとした空気の穴、どうやったら作れるかしら。



うーむ。



うーむ。。。。。









閃いた!!





























リベンジ・ナン作り 2


ストローだ!








焼いてる途中でストローを生地に刺し、

プーッと空気を入れたら、生地が膨らまないかしら!!

空気の穴ができないかしら!!




我ながらグッドアイディーア!! (←本人は超真剣です)

この直径5ミリの穴から、新たな希望が生まれるのです!!






という事で、いざ実践!!




バターを入れて熱したフライパンに、伸ばした生地を乗せる。


ドキドキしながらストローを刺し、息を注入!



が。

うまく空気が入らず、ぷくっと膨らまない。


むむむー。

やっぱり無理か。



しかし、私は諦めない!!


顔をフライパンに寄せ、必死でストローから息の注入を試みる。

私、もうイイ年なのに、一体何をやっているのかしら。



だめ、だめよ。

ここで冷静になってはダメ。



でもね。

熱せられたフライパンは、思いの外 熱い!! (当たり前。)








数回失敗して諦めかけた時、何と奇跡的に空気が入ったのです!

綺麗にプックリと膨らむ生地。


おおー。

やった!

ついにやりましたよ!!

私は奇跡を起こしましたよ!!












あれ?


でも、生地が焼けてない状態だから、息を抜いたらしぼんじゃう。


ぷくっと膨らんだままの状態を維持するにはどうしたらよいのだ!?

この状態のまま焼き上げるには!?







・・・・あれ?


どうして空は青いんだっけ?













冷静に考えれば至極当然の事。

空気を入れて一瞬膨らんでも、ストローを抜けばしぼむわけで。

その状態のまま焼けるわけもなく。。。。。






mission impossible・・・・・・・orz







え、やる前から解ってました!?

私はかなり真剣だったんですけどね(^^;


まぁ楽しかったからヨシとしましょう!







そんなこんなで、気泡作りは失敗しましたが、

ナンは無事に完成です。


リベンジ・ナン作り 3


リベンジ・ナン作り 4




おおー、すごーい。

ちゃんと「パン」ですよ、コレ!


ふわっとしてて、パンの味がします!!

白玉団子の味はしません!! (←当然)



すごく低次元のレベルで感激。


気泡はできませんでしたが、十分満足できるナン&カレーでした。

楽しいなぁ、ナン作り。


次は片栗粉でポンデケージョ風に作ってみようかしら。

粉実験、まだまだ続きそうです・・・(^^;






ブログランキングに参加してます。

私のバカっぷりに清き一票を!
  ↓  ↓
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.03 23:20:02
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ジンジャエールと … New! アルローラさん

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.