5084553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.05
XML
カテゴリ:クッキングー!
先日購入した、B&Cさんの「ヘビープンパ」。(※参照)







ベビーじゃなくて、ヘビーなプンパ。

かなりしっかりキャラウェイの香り。




実は、、、

私、、、


キャラウェイってちょっと苦手なのです。

(このヘビープンパも、キャラウェイ入りとは知らずに買ってしまったのです)



多少の香り付け程度なら良いのですが、

「ガッツリキャラウェイ!」という香りはちょっと。。。


しかし、手元にはヘビープンパ。

さてコレどうしましょう。



最近、ディップやバターでシンプルに頂くことが多いけど、

キャラウェイの香りが強いので、ちょっとそれは厳しいぞ。

むむむ。



ホームページを見ると、

「クリームチーズやスモークサーモン、ポテトスープにもたいへんよく合います」 との事。


そうかそうか。

ならば試してみましょうぞ。




さっそく家の在庫をチェック。

クリームチーズはあるけど、スモークサーモンは当然無い。

ジャガイモも無いなぁ。

あらら。


「おから」ならあるんだけどな。


おから。


ポテトサラダ風なのは作れるけど、

さすがにポテトスープは難しそうだなー。



うーん。



ポテトスープが合うんなら、ポテトサラダでも合うよね、きっと。


よし、ポテトサラダ風の「おから」を合わせてみよう。





・・・・こういう思考回路だから、

レシピ通りに料理とか作れないんだろうなぁ。


しみじみ思いました(^^;





もうこうなれば好き放題。


先日作った、豆腐の味噌漬け

豆腐+甘味噌があんなに合うんだもの。

おから+甘味噌も合うに違いない。


冷蔵庫には、「おこめのジャム」も残っているぞ。


ツナ缶も合いそうだな。入れよかな。

あ、でもツナ缶は在庫切れだわ。

おや、ササミ缶ならあるから、これでいっか。


味噌+マヨネーズも相性良いよね。

サラダだし、マヨネーズも入れてみよ。



こんな感じで仕上がりました。





あら。

これが意外な程に美味しい!

パクパクいけちゃいます。


おっと、でも待って。

このまま食べちゃったら意味が無いわ。

ヘビープンパの為に作ったんだから!(こういう肝心な事を忘れがち)



味噌やらマヨやら入ってるから、

トーストしたら美味しくなりそう。

で、トースターでコンガリと。







うん、美味しい!

ヘビープンパともすごく合う。


キャラウェイの香りは感じるんですが、

「おりゃー、俺がキャラウェイだぜ!」的なゴリゴリの主張が無くなり、

何というか 「スパイスの1つ」として名脇役になってるの。


ちょっと会わないうちに、性格丸くなったねぇ。

大人になったねぇ。

そんな感じ。(どんな感じだよ)



おからだけで食べるのとは、また違った美味しさ。

これが「ハーモニー」ってやつなのね!

また一つ勉強になりました。



               ↓ トーストすると、この端のカリカリがまた美味しい。







朝はコンガリとトーストに。

残りでサンドイッチを作り、ランチ用に。


サンドイッチにすると、しっとり味が馴染んでまた違った美味しさ。



ちょっとした工夫で、パンの世界は無限大に広がる。

何て楽しいんだろう。

改めてそう思えました。




それにしても、甘味噌おそるべし!

甘味噌+パンの相性、おそるべし!

まだまだ開発の余地がありそうです。







次の選挙の際は、ぜひ我が「甘味噌党」に清き一票を!

不景気で辛い世の中を、甘じょっぱく変えてみせます!!
  ↓  ↓
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.06 13:05:13
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

タカシマヤ 椅子と… New! nkucchanさん

ジンジャエールと … アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.