4493578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.06
XML
カテゴリ:投資・株主優待

バブル再来

「バブル再来 2022年までの株価シナリオと投資戦略」ハリー・S・デント・ジュニア

訳は、飯岡 美紀さん、監訳は、神田昌典さん。

日本語版は2006年刊ですが、原著は、2004年。


 「バブル」・・・って、いつの? と思いつつ・・

 神田さんの監訳で、勝間さん推薦本だったので手に取りました。


 米国の事情といいつつ、パラパラとはぐると、次の未曾有のバブルに備えて、

2004年11月までに投資の準備をしよう・・という一文が目に留まり、目が点・・クール

 結果を知っているから、ということもありますが、こういう煽り方良くないですね~。


 本書、投資指南の後半部分と、

 その投資の根拠を考える経済・市場の分析方法の前半部分

の2つに分かれます。

 後半部分は、話半分で読んだ方が良いと思いますが、

 前半部分の分析方法は、自身で世の中を見るための手段を得るため、また、

 アナリストのまやかしにごまかされないためには、有用と思います。
 

 

 未来は、人口トレンドを見ればわかる。
 
 コンピュータのシミュレーションによって精緻な分析が可能となった「人口統計学」

 の成果を活かせば、2022年までの未来はわかる、と自信満々です。

「今後、2009年にかけて株価は再び大きく上昇する。

 しかし、1990年代よりもさらに強気の上げ相場となりそうだ。」
 
「人口の多いベビーブーム世代の支出と生産性のトレンドが史上空前の好況を引き起こす・・」

「このバブルは、過去200年で最大の強気相場かつハイテク・バブルとなり、

 その後は、史上最悪の不況 - 少なくとも大恐慌以来最悪の景気下降局面 - が訪れるだろう。」



○トレンド分析・・反復サイクル

 ・人口特性トレンド・・人口統計学に基づく、支出の波
   一人一人のビジネス、人生、子供、慈善活動、退職後の生活が経済に大きな影響を与える

 ・4年周期の大統領サイクル
   任期1年目の後半から2年目の後半までは、相場は下落傾向
   
 ・10年代サイクル
   各10年代の前半は、景気の減速と株価の調整が起きがち

 以上の3つの主要なトレンド以外に、

 ・40年サイクル
   40年毎に新世代の登場。
   40年毎に株価は底を打つ。

 ・80年サイクル・・「ニュー・エコノミー・サイクル」
   80年毎に、「ニューエコノミー」が出現する


以上のトレンド分析の結果の予測

・大型バブル

 ダウは2008年後半までに、約3万5000ドルに達し、2009年後半までに4万ドル
 に達すると予測

 → 5月6日時点、12969ドル。

・大デフレ

 2009年後半ないし2010年から、2020年ないし2022年までは、
 ダウは急落の一途をたどり、2022後半の底値7286ドルまで下げる・・

 2012-13年と2021-23年が、最悪の時期となる
 失業率も最悪となり、米国は15%以上となる
 
 2020年代前半に、大規模な戦争か敵対的な政治サイクルが始まる可能性が高い


・次の長期的な強気相場

 2023年以降。



ちなみに、日本のこと・・

・日本の支出の波は、・・2008年ないし2009年にようやく上昇に転じ、
 2020年まで上昇し続けるだろう。

・2010年から2022年まで日本を含むアジアの株に投資すること
 でも、アジア株は、2012年半ばないし2014年後半頃の世界的な株価大暴落
 を待ってから・・が良い。



○新しい富裕層の出現

 ヒッピー → ヤッピー → ボボス(ブルジョア・ボヘミアンズ)
 
 ボボス・・「ボヘミアン」的な内面的価値観と
      外面的成功を求める「ブルジョワ」的価値観を併せ持つ


○カスタム化とサービスの深化

 企業は、ボボス等の新・富裕層をターゲットにしたサービスを求められる。

「カスタム化された結果志向のソリューションの必要性」

「真の革命とは、リアルタイムの個別化されたサービスを低価格で提供して、

 急増する富裕な消費者のニーズを満たすこと、

 そして、一度きりの製品販売で終わらせず継続的なサービス収入を生み出すことだ。」



<目次>
プロローグ ニュー・サイエンスが未来予測を可能にする
第1章 一九二〇年代との不気味な符合―一生に二度とない投資機会
第2章 バブル・ブーム―ハイテク・バブルを生み出す五つの条件
第3章 サイクルに乗じてリスクを減らす―最も包括的な予測と最も単純な投資モデル
第4章 人口トレンドと不動産価格の関係―不動産の保有に影響を及ぼす要因
第5章 人生設計―経済のライフサイクルと個人の人生はどう交わるのか
第6章 最も有望な投資分野はどこか―株式か、それとも債券か
第7章 最適ポートフォリオ戦略―季節ごとのリスクとリターンを理解する
第8章 ニュー・ミリオネア・エコノミー―新富裕層ボボスとは何か
エピローグ 究極のバブル








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.06 22:09:15
コメント(1) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

葬儀について考える New! 三角猫さん

日興フロッギーで「… New! 山田真哉さん

Life and Love New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

もっと自分の実力を… New! よびりん2004さん

美波  カワキヲアメ… New! くまんパパさん

【日本史】三千名以… alex99さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.