4493068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.03
XML
カテゴリ:音楽


ひのまどか「プロコフィエフ―音楽はだれのために?」 (作曲家の物語シリーズ)

リブリオ出版

2000年刊



 ペテルブルグ音楽院の「怪物」といわれたプロコフィエフ・・

 23歳のプロコフィエフにとって、周りの人間がバカに見えてしかたのなかった。

 ロシアで十分な評価を得られそうにないことがわかり、

 プロコフィエフは、アメリカを目指す。

 その時、第一次世界大戦のさなか。大西洋航路には、ドイツの潜水艦がたくさんいて

 片っ端から船を沈めていたため、シベリア鉄道経由で、ひと夏を日本で滞在します。

 大田黒元雄との交友や、帝国劇場での公演などがありました。


 アメリカで、年長のラフマニノフに出会って気づいたこと。

≪-芸術家は祖国を持たなくてはならないのだ。

 根なし草になってはいけないのだ。
 
 祖国から求められているうちに帰ろう。

 その方が、作曲家として一層実りのある仕事を残せるにちがいない。≫

 
 ロシアに戻り、ロシアまた新生ソビエトで数多くの作品を発表する。

 しかし、

 1948年、KGBに呼び出され、

 ショスタコーヴィッチ、ミャスコフスキー、ハチャトゥリアン、

 カバレフスキー、ポクロフスキーなどとともに、

 ブルジョワ傾向のある形式主義作曲家、「人民の敵」として告発される。
 

 
 「本音はあくまでも内にひた隠し、上辺は党中央委員会の決定にすなおに従い、

  自己批判の気持ちを文書や口頭で繰り返し表明し、なおかつ早急に行動でも示した。」



 スターリンがなくなった同じ日に、プロコフィエフは亡くなる。

 そのためその日、すべての花はスターリンのために買い占められ、

 プロコフィエフのためには1本の花もなかった、といいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.03 19:33:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

30秒ルール New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

出会いが人生を決め… よびりん2004さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.