4494406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.07
XML
カテゴリ:哲学・思想
四つ裂き刑

エミール・ミシェル・シオラン「四つ裂き刑」(叢書・ウニベルシタス)

訳 金井 裕

法政大学出版局

1986年刊




≪何かいいたいことがあるから書くのではない。

 何かをいいたいと思うからこそ書くのである。≫






≪ヘロドトスを読んでいると、東方の百姓が語り、かつ<哲学している>のを

 聞く思いがする。

 -彼がスキタイ人の住む地方を旅したことも無駄ではなかったのである。≫





≪書物は古い傷口を開き、さらには新しい傷をさえもたらすものでなければならない。
 
 書物とは一箇の危険であるべきだ。≫




≪毒人参が調合されているというのに、ソクラテスはフルート一曲の練習に
 
 余念がなかった。

 「今さらそんなことをしてどうなるというのかね」と尋ねられると、

 「死ぬ前に この曲を覚えることになるさ」と彼は答えた。
 

 ・・

 私にとってこの答えは、死を目前にして、あるいは他のいなかる瞬間において

 行使されようとも、認識へのあらゆる意志の唯一確実な正当化とみえるからである。≫







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.07 09:51:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

ビージーズ  愛はき… New! くまんパパさん

「老いる意味」 森… New! lavien10さん

国民年金の納付期間5… New! 山田真哉さん

とてもやり易い New! MEANINGさん

2024年5月の抱負。 New! みきまるファンドさん

悪口を言う人は劣等… New! よびりん2004さん

nguoi di ngoai pho alex99さん

どこまでもポジティ… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.