4492932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.14
XML
カテゴリ:書評・読書メモ


和田秀樹「この国の冷たさの正体 一億総「自己責任」時代を生き抜く」 (朝日新書)

2016年刊





 「一億総自己責任」を求められる日本の社会・・・

 生活保護のバッシングやテロ犠牲者に対して「国に迷惑をかけるな」と非難する論調・・
 
 でも、少し立ち止まって考えてみると、

 「私たちは強者の嘘の情報にまみれている」のではないか。

 和田さん曰く、自殺は断じて自己責任ではない。

 ギャンブルなどの依存症は、企業の責任である。

 弱者を叩くのは、もう止めよう。弱者を叩いて、正義の味方づらをするのをやめよう。 



 
 なぜなら、いまの日本は、強者が責任をとらなくなっているから。

≪やはり問題は自己責任という言葉が、強者の責任逃れの言辞に過ぎなくなっている

 ということでしょう。

 もちろん、自己責任を真面目に守っているのは、弱者だけです。≫
 
 

 自己責任論を蔓延させる本当の目的とは・・

≪私は、自己責任論の本当の目的というのは、高齢者殺しではないかと思っています。・・

 蓄えのない高齢者や年金の少ない高齢者は、このままいけば、生活保護を受給せざる

 を得なくなるでしょう。

 ただ、生活保護の原資には限りがあります。

 彼らが受給申請をしなければ、財政問題は片付くわけです。・・

 自己責任論の行き着く先は、いわゆる終末期医療もしくは寝たきりになってからの

 医療打ち切りを含めて、国に依存する人を切っていく社会の到来です。≫



 私たちは、「自己責任論」から決別する必要がある。

≪自己決定ができない状態に置かれている弱者である私たちには、
 
 自己責任論を甘受する必要はない、ということをまず大前提としましょう。・・

 そうでなければ、あなたの人生は、強者のいいようにされてしまうのです。≫





<目次>
第1章 「国に迷惑をかけるな」の異常さ
(誰かを蹴落とさないと自分が蹴落とされる社会;新幹線放火事件のやるせなさ ほか)
第2章 人の弱みを食い物にするやつら
(社会不安を背景に拡大する依存症ビジネス;ネットゲームの依存性の怖さ ほか)
第3章 何があっても自分を責めるな
(自己関連づけを止める;「かくあるべし」思考から脱却する ほか)
第4章 自分の人生まで冷たくしないために
(強い者になびくスクールカースト世代;競争原理をなくすことで、個性を潰す日本の教育 ほか)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.14 09:08:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.