4492837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.11
XML


ビッグデータの残酷な現実

クリスチャン・ラダー

訳 矢羽野 薫

ダイヤモンド社

2016年刊


 
 著者は、2004年に開設された最大手の米国の出会いサイト「Okキューピッド」の創業者にして

 データサイエンティスト。


 まず初めに、一般的に、大学や病院などでデータ分析の対象としているデータには大きな偏りがある、と指摘します。

 そもそも調査対象となるのは、大学や病院関係者が中心であり、現実社会の見本となるデータセットとなっていないから。



 「Okキューピッド」のビッグデータの分析からみえたこと・・

 一番有名な話は、「ウッダーソンの法則」なるもの。

 女性が「最も魅力的」と思う男性の年齢が、女性自身の年齢に比例して上がるのに対して、

 男性が「最も魅力的」と思う女性の年齢は、20~23歳の4年間に集中している((+_+))


 でも、「現実的な選択」として、実際に男性が、婚活サイトで検索した女性の年齢は、

 男性自身の年齢にきちんと比例している(^^♪

 20歳の女性を恋愛対象とする男性は、20~28歳くらいまでになっている。






「自分が自分の顧客になる」・・

 データサイエンスには、自分が自分の顧客になる、という考え方がある。

 自分が世の中に売り込むウェブサイトやソフトウェアについて、少なくとも自分で使いたいと思える

 自信が必要になる。

 そして、いまは自分のデータを自分で、ある程度分析できる時代になった。

 気軽に利用できるアプリを使って、自分の人生の定量化の可能性を体験してみよう、って。






「インターネットにおける卑劣なヤツの作り方」・・

 普通の人間 + 匿名性 + 聴衆 = とことん卑劣なヤツ

 
 インターネットが持つ特徴、非同時性・匿名性・現実逃避・中央集権の欠如は、

 インターネットを恐ろしいものにする。

 自分がやりたいように振る舞い、言いたいことを言い放題で、責任はとらない。

 その一方、否定的なコミュニケーションに対して、インターネットのおかげで

 ようやく建設的な反論ができるようになった、ともいえる。
 

 





<目次>
イントロダクション ビッグデータは、あなた自身を語る
1.そして、何が私たちを結びつけるのか?
2.何が、二人を分けたのか?
3.自分らしさはどこにある?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.11 11:33:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

米津玄師  さよーな… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

iPadのキーボード、… New! ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

You'd Be So Nice To… alex99さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.