【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

ただのデブ0208@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New!  おはようございます。旅館の帰り際に“布…
naomin0203@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! いちばんいい時期に、花見ができましたね…
ダニエルandキティ@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! 桜の名所、たくさんあるのね~。 広さがあ…
天楽007@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! こんばんは 高松の池の桜良い感じですね…
よっけ3@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! さくらの名所100選だけあって人気のス…
7usagi@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New!  こんにちは。 今年は桜の時期が短く、…
そら豆@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New! ジュリオ君、運動量凄いんですね。(・o・)…
神風スズキ@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…

日記/記事の投稿

2018年09月03日
XML
テーマ:鉄道(21845)
カテゴリ:鉄道とか


昨日からのつづきです。

先週、遠野駅からSL銀河に乗って、
花巻駅まで向かいました。

今回は、通常の乗車ではなく、
「SL銀河で行く宮沢賢治にふれる旅」
という岩手朝日テレビの企画で乗りました。

発車して間もなく、



弁当とサイダーが配られます。
ところがテーブルのない客車。
参加者の皆さんは膝の上に置いて食べていましたが、
自分は太ももが太いので、弁当傾きます。
隣の席の女性は、
「家に持って帰ろう」
といって、座席上の網棚に置きましたが、
自分は持ち帰るのが面倒くさいと感じて、
車両先頭にあった空いてたソファーに置いて、
弁当食べてました。

弁当が出るのは聞いてたけど、
まさか仕出し弁当とは。

ただ、これには理由があるらしく、
宮澤賢治は、天ぷらやコロッケが好物だったらしく、
しっかりとおかずとして入ってました。

そして、賢治の出身地の花巻サイダー。
サイダーは、賢治が花巻の老舗蕎麦屋、
「やぶ屋」に行くといつも、
天ぷらそばとサイダーを注文してたことから、
花巻サイダーが出されたようです。

駅弁が出るかと思って、
このデカい弁当もらった時には、
とても残念に思いましたが、
まぁ、さすがに美味しかったです。

もっとも、これに乗る前に、
ビールたらふく飲んでたので、
物凄く腹一杯になりましたけど。

さて、食べてたら、
目の前に女性アナウンサー来まして、
マイク持って、今回の企画の案内始めました。

その脇でウソ、マジって思いながら、
急いで完食して席に戻ります。



飲みきれなかったサイダー持って席に戻ると、
女性アナウンサーが声掛けてきて、
小冊子とメモ帳をくれました。
そしてまたマイクを持って、
「賢治の世界を巡る旅」について説明始めます。
ページの後ろには問題があり、
解答用紙と鉛筆が挟まっていました。

そしてこれからクイズ大会始まりますと。

15分程の時間内に10問の問題を解いて、
正解者上位の人には賞品でますと。

アナウンサーの大きな声で始まったクイズ大会。



腹一杯で飲みきれない花巻サイダー。

 すると、隣の女性が声掛けて来まして、
「なんか狭いですよね。
後ろの席が空席になってるので、
私、そこに座りますね。
ごゆっくりどうぞ」
と、笑顔で席移動。

解答用紙に答えを書いてたら、
解答時間終了の合図。
テレビスタッフが用紙回収していきます。

そしてアナウンサーより、
次の停車駅宮守駅手前のめがね橋の下では、
横断幕持って歓迎してくれると案内。



トンネル抜けてすぐ橋に架かって、
下を望むと、みんな手を振ってくれてます。

雨の中、ありがとうございます。

宮守駅を出発してから、
最初にもらった「花巻ブルー」
と書かれたメモ帳について説明し始めました。

花巻ブルーとは、
花巻産りんどうのことで、ただいまキャンペーン中とのこと。
花巻に着いたら、ホームでりんどうの鉢を
プレゼントという事でした。

そして、クイズ大会の結果発表です。
答え合わせをして、3等まで賞品でるようです。
そして自分は、



7問正解で3等でした。
テレビ局の封筒を笑顔のアナウンサーからもらうと
賞品は、「雨ニモマケズ」の書いてある目録。
長い和紙に詩が書かれていました。

そしてもう一つ参加賞。
SL銀河のマスキングテープ。

もらったのはいいけど、
どうしよう。

まぁ、いいや、帰ったら考えよう。

そしてテレビの企画が終了して、
アナウンサーが笑顔で挨拶していなくなると、
しばらくしてっ終着駅花巻へ。



ホームでは、岩手朝日テレビのマスコット、
ゴエティが短い手を振ってお出迎え。

奥の方では、花巻のマスコット、
フラワーロール(そのまんまじゃん)が
子供たちに囲まれていました。



そして「花巻りんどういわて乙女」を
一鉢頂きました。



ということで、花巻駅で降りた自分は、
隣のホームに移動して、
盛岡行きの普通電車に乗って帰りました。

SL銀河はこのあと、
ディーゼルエンジン付きの客車に引っ張られて、
バックしながら2時間かけて、
盛岡駅の検修庫(車庫)に戻るのでした。

また時間見つけて、
SL銀河に乗車したいと思います。

のんびりとしたSL機関車の旅、
なかなかいいものですよ。



【ふるさと納税】岩手県花巻産 イーハトーヴ訳ありりんごお試しセット 12月発送予定《予約受付中》

過疎化すすむ自分の生まれ故郷花巻に
ご協力お願いします。


お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

にほんブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月04日 07時38分27秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

the Prisoner 1967 New! araiguma321さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

リメンバー・チェル… New! ただのデブ0208さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

エンゼルパイと秘伝… New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

ナショナル・トラス… New! 宮じいさんさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

懐かしいお客さんを… New! かずまる@さん

シルクを巻く New! そら豆さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.