140374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由になりたいししまの のびのび日記

自由になりたいししまの のびのび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

ししま178

ししま178

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ししま178@ Re[1]:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) やすじ2004さんへ やすじさんば、新品ピ…
やすじ2004@ Re:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) 今日もお疲れ様です もうすぐGWですね 待…
ししま178@ Re[1]:【やりたいこと】願った結果(03/26) やすじ2004さんへ すっかり春ですね! 我…
やすじ2004@ Re:【やりたいこと】願った結果(03/26) 今日もお疲れ様です 今日は暖かく穏やか…
ししま178@ Re[1]:余分なものをそぎ落とす(03/16) やすじ2004さんへ こんばんは。 この寒さ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
PVアクセスランキング にほんブログ村



インフルのウイルスが耳に行き
中耳炎になってしまいました👂
(おかげで催眠療法の予約も延期に…)


大人になってからの
中耳炎は
痛いし不快だった(ノД`)



インフルで
熱が出て頭がぼんやりし
鼻がつまり

そのあとは
中耳炎でまた発熱し
耳だれが出たり
耳が聞こえにくく。。



そうしていたら
なんだか自分の感情や感覚も
鈍くなって
色々なことに無反応な日々になっていました。



食べたいモノもあんまりない。
やりたいこともない。
というか、それどころじゃない。
でも昼間は眠れない。

そんな感じで
ひたすらテレビ📺をぼんやり見て
(字幕付きで)

10日近くかけて
ようやく体力もろもろが戻ってきました。





私は元々体が丈夫な方で
コロナも軽症だったし
ワクチンの副反応もあまりなかったし

今までも7日以上寝込むことは
めったにありませんでした。



だからずっと
勉強だ、遊びだ
読書だ、子育てだ

と小忙しくしていて
いつも
「〇〇しなきゃ」「そのあとはこれ」
と、思考優位の生活をしていました。


今回色々とストップしてみて
自分のこれからのあり方
みたいなことを
考えました。


私はまた、今までの
思考優位の動き方に戻っていいのだろうか?
ということです。




定期的に通っている
オステオパシーに行くと(整体のようなもの)
鈍っていた感受性が戻る感じがして

音楽の心への響き方や
景色の見え方が
変わる感覚があります。



それは、オステオパシーに行く前に
思考優位の生活をしていて
感覚が鈍ったから
戻してもらった、ということ。


そもそも思考優位をやめて
自分の感覚や感性をもっと大事にしたら
自分の感受性は鈍らないのではないか?
と…






感覚優位にすることの
メリットを感じた最近の出来事として。


しばらく体調が戻らず
夜は子どもよりも早く眠くなってしまい
「そろそろ寝よう。ママ先に布団行くね🛏」
という日々が続いていました。


すると子どもは自分の準備を終えて
勝手に布団に来るし
「僕はもう少し起きてる」
と言った下の子も
10分くらいで寂しくなって
布団に来ます。



私は自分の「眠い」に従っただけで
何もしなくても
にこにこと勝手に子どもは寝ます。



ところが昨日
ちょっと元気になって

・『寝かし付けのあとにまた起きてテレビ見よう』
・『出掛けて遅くなっちゃったから早くしないと…明日学校だから』

と、思考が入った途端…


「早くトイレ行って!」
「まだ保湿クリーム塗ってないの?」
と小言が出て

子どもは反発し
イライラが出て
お互いイヤな気持ちになり…

と、事態は悪化します。



思考が入ると
なんだかややこしくなるのです。





「自分が眠い」だと
子どものことは気にならないのに

「早く寝かせたい」という
コントロールだと
自分の思い通りにさせたくなります。



感覚だけでいったら
私は別にイライラしたくなかったし
理想はにこにこと幸せに
眠りに就く子どもの姿を見たい。


そっち↑に従っていれば
言い方1つも変わったハズ。

そして怖く言っても
優しく言っても
結局寝る時間が大幅に変わることなんて
そうそうないんですよね😅







「〇〇だから」と
頭でこねくり回した思考よりも
『なんとなく』
感じた感覚の方がスムーズに行くこと

って案外ある気がします。



もう、心を置いてけぼりにして
感受性が鈍って
大好きな曲を聴いても
心が反応しない

なんていうことには
なりたくないんです。



今回、中耳炎で耳鳴りがする
ぼんやりした中で

【思考はこのままぼんやりさせて、感覚をもっと使ったやり方をしていこう】

と思いました。


流れに身を任せるやり方
どんな結果が待っているか
楽しみです🍀



自由なししま 愛されブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.11 13:48:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.